人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡・北九州の自宅工房でお菓子を製作しています。 ご注文・お問合せはメールかお電話にてお願いいたします。メニュー・詳細はHPよりvoila.chiharu@gmail.com 093-331-6254 http://voila-gateau.com


by voila-gateau
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お菓子会menu

21日(土)の津屋崎SPITALでのお菓子会menuです。

*完熟金柑のタルト

*チーズケーキ


タルトとチーズケーキは個人的に大好きなので、
毎回内容を変えてお出ししています。

*ビスケットのショートケーキ

ショートケーキといっても、スコーンに似たビスケットタイプのものです。
春らしく、イチゴを使ったものを一品作りたかったのと、
ビスケットタイプのショートケーキは以前からしてみたかったので、
盛り付けたらすぐに食べて頂けるお菓子会にぴったり。。
ビスケット生地の間に生クリームとイチゴを盛り付けます。

*チョコレートのアントルメ

二種類のチョコレート系のムースを仕込んで、グラサージュで仕上げます。

*バタフライケーキ

*クレーム・ブリュレ

この二品は、それぞれ思い出のお菓子で・・・

バタフライケーキは、その名の通り、蝶々に見立てたカップケーキのようなもの。
高校生の時、イギリスの語学研修に参加した際、
ホームステイ先のホストマザーが帰りに手土産に作って持たせてくれたもの。
クリームを絞ったカップケーキなので、
一体どうやって持って帰ったんだろう…というところは記憶が曖昧なのですが…
ふと思い出し、蝶々というところが春らしいかな、と。

クレーム・ブリュレは、
大好きだった映画『アメリ』に出てくるメニュー。
先日、NHKの「グレーテルのかまど」を久しぶりに観ることができ、
この映画のことも出てきて、
フランスを旅行した時がちょうど映画が大ヒットしてまだそんなに間もない頃だったか、
そっくりそのまま映画の舞台を辿ったりして…
そんなことを懐かしく思い出したので、作りたいな~と。
ただ、見た目を再現するためにブリュレ用の浅いプレートを探すも見つからないので、
よく見かけるココット型ですると何か違う気がして迷っています。。


他にも数品考えております。
お楽しみに。。
(※内容は変更することもありますのでご了承下さい※)


当日は、私もTONY CHANTYさんのライブを観られるとのことなので、
早めに準備を終えられるといいなと思っています。
そしてお菓子会でもゆっくりお話が出来ますように。。

場所が変わるので、ドキドキしてますが、
お会い出来るのを楽しみにしております。
津屋崎周辺の素敵なお店のお話も出来たらと…
by voila-gateau | 2012-04-17 00:15