人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡・北九州の自宅工房でお菓子を製作しています。 ご注文・お問合せはメールかお電話にてお願いいたします。メニュー・詳細はHPよりvoila.chiharu@gmail.com 093-331-6254 http://voila-gateau.com


by voila-gateau
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

糸島



先日
糸島の山の中のお菓子工房へお菓子作りに。




糸島_e0202773_15554085.jpg



以前から何度かお客さんとしてお菓子を取りに行ったことがあり
そのうちお菓子を差入れしたりして
(長く長く工房をされている大先輩に、です)
連絡を取り合ううちに
なんだかそんな話になり
材料を抱えておじゃましてきました。


こちらへは
キャトレールさんが引っ越す直前にも、
一年くらい前にもいっしょに伺った想い出もある場所です。




糸島_e0202773_15560169.jpg



以前差し上げた
ショートブレッドを作りたいとのことだったので
ショートブレッドと、バターサブレと、
時間があり急遽スコーンも、ということで
なんとなくこんな分量だったかな…
という記憶を頼りに。


材料は同じでも
道具やオーブン、作り手が変われば
いつもとはまたちょっと違ったものができたり
それはそれで新鮮でとても楽しい時間でした。






お菓子作りのあとは
友人で、彫金と七宝のアクセサリーを作るナカムラリエさん一家のところへ、
工房から車で近い場所だったこともあり
急遽いっしょにおじゃましてきました。





糸島_e0202773_15565629.jpg



写真ではうまく伝えきれませんが
奥には古い蔵などもあり
とても趣のある素敵な古民家です。




自宅に併設するかたちで
アトリエとギャラリーを
夫婦でこつこつ改装中です。



糸島_e0202773_15570220.jpg


この建物は
木工作家の旦那さまの作業場になるそうです。





糸島_e0202773_15570827.jpg




お菓子工房の方とおじゃましたのは先々週の話で
この週末は
今度はわたしだけで泊まりにおじゃましてきました。


泊めてもらうときは
いつも手づくりの夕食をごちそうになり
朝食にはこうしてパンを焼いてくれて。


この夏に引っ越しをしているのですが
その前の家のときも何度か泊まりに行っていて
ナカムラ家にはたびたびお世話になりっぱなしです。
そして、お互い作り手としての話が尽きません。



いずれ正式にギャラリーを公開する際は
こちらでもお知らせをしたいと思います。



ナカムラリエさんは
10月中旬頃に
キャトル・セゾン福岡店さんにて
20周年限定のヘアゴムを販売されます。

昨日26日からは
Voilaのお菓子やグラノーラ
限定のお菓子もいろいろと並んでいます。


ぜひお立ち寄りください。



http://rienakamura.com/

https://www.instagram.com/rie_naka1224/

https://www.instagram.com/futatsunoseisakusho/





糸島_e0202773_17033816.jpg


お菓子工房の方に
お礼にと送っていただいた
バートレットという種類の洋梨

普通にいただくために頼まれたものだそうですが
とてもなめらかで
びっくりするほど甘くておいしかったです。


by voila-gateau | 2017-09-27 16:53