北九州門司港の自宅工房にてお菓子を製作しております。ご注文・お問合せはメールまたはお電話にてお願いいたします。 voila.chiharu@gmail.com  093-331-6254       メニューはHPでご覧いただけます。         HP:http://voila-gateau.com


by voila-gateau
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お休みのお知らせ

土曜日の、津屋崎でのお菓子会、無事に終了しました。
ご参加下さった皆さま、ありがとうございました!

初めての場所で、
行き届かなかった部分も多々あったかと思います。

今回は、お客様が気を遣ってお手伝いして下さったり、
お客さんとして来てくれた友人あいさんには、
自宅への送迎に始まり、搬出入、
そして始まってからもドリンク提供などなど…
随分とお世話になりました。。

毎回そうなのですが、
お客様が皆さん本当に優しく、助けられています。。

何人かのお客様には、帰り際、
美味しかったお菓子や感想を伝えて頂き、
その表情やほんとに喜んで下さってるのが伝わり、
お出しできて良かったなと嬉しい気持ちになりました。

反面、気付いた点や反省点も色々とあったので、
次に活かせるように。

また後日、お菓子の様子など写真と共にご報告出来たらなと思います。

-------------------------------------------------------

お休みのお知らせです。

今週末の29.30日、
友人の結婚式のため、お休みとさせて頂きます。

随分前から、頼むねと言ってくれていたのですが、
ドラジェをさせてもらうことに。
リクエストは大好きだというフロランタン。

先月仕事を退職した時も、
お世話になった会社へのお礼のギフトもさせてもらいました。

ついにこの日が来たんだな…と、嬉しい気持ちでいっぱいです。



それから、ゴールデンウィークですが、
今のところ、3~5日、お休みとさせて頂きます。

期間中ご迷惑お掛けしますが、
よろしくお願い致します。

メールやお電話でのお問い合わせなどはお受けできますので、
何かありましたらお気軽にご連絡下さい。
[PR]
by voila-gateau | 2012-04-22 00:15 | Comments(0)

お菓子会menu

21日(土)の津屋崎SPITALでのお菓子会menuです。

*完熟金柑のタルト

*チーズケーキ


タルトとチーズケーキは個人的に大好きなので、
毎回内容を変えてお出ししています。

*ビスケットのショートケーキ

ショートケーキといっても、スコーンに似たビスケットタイプのものです。
春らしく、イチゴを使ったものを一品作りたかったのと、
ビスケットタイプのショートケーキは以前からしてみたかったので、
盛り付けたらすぐに食べて頂けるお菓子会にぴったり。。
ビスケット生地の間に生クリームとイチゴを盛り付けます。

*チョコレートのアントルメ

二種類のチョコレート系のムースを仕込んで、グラサージュで仕上げます。

*バタフライケーキ

*クレーム・ブリュレ

この二品は、それぞれ思い出のお菓子で・・・

バタフライケーキは、その名の通り、蝶々に見立てたカップケーキのようなもの。
高校生の時、イギリスの語学研修に参加した際、
ホームステイ先のホストマザーが帰りに手土産に作って持たせてくれたもの。
クリームを絞ったカップケーキなので、
一体どうやって持って帰ったんだろう…というところは記憶が曖昧なのですが…
ふと思い出し、蝶々というところが春らしいかな、と。

クレーム・ブリュレは、
大好きだった映画『アメリ』に出てくるメニュー。
先日、NHKの「グレーテルのかまど」を久しぶりに観ることができ、
この映画のことも出てきて、
フランスを旅行した時がちょうど映画が大ヒットしてまだそんなに間もない頃だったか、
そっくりそのまま映画の舞台を辿ったりして…
そんなことを懐かしく思い出したので、作りたいな~と。
ただ、見た目を再現するためにブリュレ用の浅いプレートを探すも見つからないので、
よく見かけるココット型ですると何か違う気がして迷っています。。


他にも数品考えております。
お楽しみに。。
(※内容は変更することもありますのでご了承下さい※)


当日は、私もTONY CHANTYさんのライブを観られるとのことなので、
早めに準備を終えられるといいなと思っています。
そしてお菓子会でもゆっくりお話が出来ますように。。

場所が変わるので、ドキドキしてますが、
お会い出来るのを楽しみにしております。
津屋崎周辺の素敵なお店のお話も出来たらと…
[PR]
by voila-gateau | 2012-04-17 00:15 | Comments(0)
voilaのお菓子会+tony chanty live @津屋崎


*緊急企画*
4月21日(土)、voilaのお菓子会を、
SPITAL2号店(?)にあたる、津屋崎のグリーンハウスにて開催致します。
以下が詳細となっております。 (SPITALさんより・・・)


いつも小倉の室町にあるSPITALで開催しているお菓子会を、
4/21(土) に 津屋崎にあるグリーンハウスにて
開催します。当日は、tony chantyさんのLiveも
近所で開催されることもあり、Liveを見てから
お菓子を食べようという企画です。
地域のイベント『よっちゃん祭り』も
同日開催されてます。


『Tony chanty Live+お菓子会』

4/21(土) @津屋崎 (福岡県福津市にある古い海辺の町)
Tony chanty Live→教安寺 (13:00 - 15:00)
Voila お菓子会 →グリーンハウス (15:30-18:00)

会費:3000円 (Live+お菓子会+お茶)
お菓子:8-10品
飲み物:紅茶+ソフトドリンク
駐車場:6台
定員:20名くらい


通常店では、2500円の企画で開催している
voilaのお菓子会が、Liveチケット込みで
3000円というお得な企画です。
去年から移り住んだ町、津屋崎をもっと
みんなに知ってもらいたいと思い
ちょっと企んでみました。


当日は、よっちゃん祭という
津屋崎全体のイベントも開催されるので
朝から楽しめます。

※早朝ウクレレ教室とのLiveチケット
カップリングもあります。
興味あるかた、コメント残してくださいね。
お菓子の準備もあるので、キャンセルは不可の
企画なので了承下さい。


*前回のお菓子会の様子*

e0202773_19223817.jpg
e0202773_19224936.jpg
e0202773_19225766.jpg


Tony chantyさん、
以前門司のブリックホールで開催された
SPITAL MARKETでのライブで聴かせて頂きましたが、
素敵な歌声に癒されました・・・
これが今度はお寺で聴けるとは、
きっと素敵なライブになると思います。楽しみです。
e0202773_0101779.jpg


SPITAL2号店(?)の方は、引っ越し後まもなくおじゃましたのですが、
とても広々した空間で、目の前は海!という絶好のロケーションです。
e0202773_062824.jpg



近くには、大好きなギャラリー星鈴音さんや、繋屋珈琲さんがあります。。

福間方面は素敵なお店が多いので、
今回はイベントにお祭りにお店巡りにと・・・存分に楽しんで頂けると思います。

お菓子は、暖かくなった春らしいメニューを含め、ご用意致します。
興味のある方はお気軽にお問合せ下さいね。
[PR]
by voila-gateau | 2012-04-05 19:35 | Comments(0)

「gigina」 ヒゲクッキー

少し前ですが、
またまたももさんからの繋がりで、
小倉のセレクトショップ「gigina」さんで開かれたフリーマーケット
(と呼んでいいのかという内容だったと思いますが…)で、
お客様へプレゼントするためのクッキーのオーダーを頂きました。

e0202773_4482274.jpg
e0202773_4483017.jpg
e0202773_4483987.jpg
e0202773_4485159.jpg


オーナーさんがパリのお土産に頂いたものだそうで、
どうしても、この可愛い可愛いヒゲのクッキー型をのせたくて…
珍しすぎると思いませんか?こんな型…

型押しタイプの型を使ったのは初めてで、
しかも結構凝った模様だったので、
生地の色はイメージ通りの色が出たかなと思うのですが、
抜くのと、きれいにヒゲ模様を出すのが難しかったですが、
一枚目を抜いた時に、思わず微笑んで嬉しくなるような、そんな感じでした。。

ご希望通り、シルバーのリボンでラッピングをして納品、の予定だったのですが、
ラッピングをしていてふと、“目”があった方がいいのでは・・・と思い立ち、
急遽、お店へ納品した時にシールをお借りして目を付けました。

おしゃれなお客様の多い「gigina」さん、
こんなクッキーをプレゼントするのはピッタリだなと思いました。

そして、センスが素敵で自分も大好きなお店とこうしてご縁が出来て、
またまたももさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
美容室のお客様にも、随分と広めて下さっています。。
------------------------------------------------------

Capigalleryさんで8日まで開催されているグループ展、
先日初日の31日にお菓子を納品させて頂きましたが、
ほとんど完売しているとのことで、
6日(金)にも、納品させて頂くことになりました。

写真を撮り忘れてしまいましたが、
素敵な作品がたくさん並んでいましたよ。
同級生のフクイリエちゃんの可愛らしい彫金アクセサリーも。。
[PR]
by voila-gateau | 2012-04-02 22:44 | Comments(0)