北九州門司港の自宅工房にてお菓子を製作しております。ご注文・お問合せはメールまたはお電話にてお願いいたします。 voila.chiharu@gmail.com  093-331-6254       メニューはHPでご覧いただけます。         HP:http://voila-gateau.com


by voila-gateau
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

SPITAL MARKET  -MENU-

6月2日のスピタルマーケットに、
日向夏で出店する、農家のねこくんに分けて頂いた分で、
リクエストの日向夏のショートブレッドを作りました。

まずはピール作り・・・
その後オーブンで乾きすぎない程度に乾燥・・・
e0202773_1323229.jpg


生地を焼く前・・・
穴の刺し方次第でこんな模様が
e0202773_134453.jpg

e0202773_215343.jpg

Voilaのショートブレッドは、
この状態で一度焼いた後、カットして更に焼きます。

私は基本的に何でもしっかり焼くのが好みのようで、
小さなオーブン一台なのに、焼き時間が長いものが多いと、
次々に焼けないのが難点。。

ショートブレッドは、マーケット限定で、
ピールができた分のみでの製作になるので、
数量限定でお出しします。

手作りしたピールは、
手間ひまかかった分、甘みなど程よく調整できて、
市販のものとは一味違った仕上がりになりました。

あとは、もしできれば、
果汁と皮を入れたシフォンケーキも出来たらなと思っています。

ジャムはすでに製作していて、
作ったときに残った果汁を飲んでみたら、さっぱりしていてすごく美味しくて。
へんに加工してしまうより、こうして飲むのが一番だなと思うほど。

マーケットでは、野外で、
その場で手絞りの日向夏ジュースを出されるそうです。
こちらも是非お楽しみに!


Voilaの方では、
グラノーラをその場で牛乳をかけて提供するとお伝えしていましたが、
新作もお出ししようと思っています。

前から作りたかったチョコレート系と、
夏向きのココナッツ&マンゴー

定番人気のグラノーラとともに、
お持ち帰りとイートイン両方ご用意致します。
e0202773_2021.jpg

この機会に是非ともお試し下さい。

他にも、
ジャムをお試しサイズのパック入りや、スコーンとのセット、
イベント限定のブラウニーなど、
色々と考えています。

是非遊びにきて下さいね。 お待ちしております。
[PR]
by voila-gateau | 2012-05-29 01:05 | Comments(0)

Voila 2周年

5月28日で、Voilaとして活動をはじめて、2周年を迎えます。

日々あっという間に時間が経ち、もう5月のこの日が近いんだと、びっくりしてます・・・

店舗ではないため、
2周年、というのもなんだかへんな感じですが、
自分自身の 節目 という意味で、
自宅の一室を工房として届けを出して許可が下りたこの日を、
周年記念の日と自分なりに考えています。

大々的なことはしませんが、
ご注文頂いた方に、ささやかですが、
お菓子をプレゼントさせて頂きます。

イベント出店もあるため、
28日から3日間の予定です。
(6月に入ってからも少しだけ継続するかもしれません)


お客様やお店の方、家族や友人などなど、
多くの方のおかげで、今こうしてお菓子を作ることができていることに感謝です。
[PR]
by voila-gateau | 2012-05-16 00:42 | Comments(2)

SPITAL MARKET VOL.3

3回目を迎える、SPITAL MARKET。
今回も出店させて頂きます。

e0202773_12526.jpg


SPITAL MARKET VOL.3

日時:2012年6月2日 (土)
会場:BRICKHALL (門司駅裏の煉瓦の建物)
時間:12:00 - 23:00 (Guest Live 21:00~)
入場料:1000円 (入場券+500円商品券)
ライブチケット: 3000円 (LAWSONチケット Lコード :86886)

■Guest Live EART
(www.eart.jp)
■Live
I am Homosapian

■DJ
JETBLACK (SPITAL)
MAESTRO 47
Hirose
KATO
KONNY

■出店
星流珈琲
Voila
happy kitchen
農 meetsな時間
メキシコ食堂
拉麺エルボー
BISTRO QUEUE
ORIENTAL
Atelier YUZU
QUQURU JAM
GILLY DESIGN FLORAL
AfterGrow
まる歩靴工房
nuttsponchon
Face3.14
ekolu
らくがKIDS
ホントカフェ
キリトリ
五本の紐
華道家 TAKUSHI
雪文
marieluke
arcenciel+akkl


今回は、八幡東区にある、美味しくて大人気の
アイスクリーム屋の雪文さんとコラボします。
アイスもクッキーも、マーケット仕様にして提供致します。
お楽しみに・・・

大好きで、何度もおじゃましていた雪文さん。
素材をダイレクトに味わえるアイスを、
季節に応じて色々な種類を作られています。

そんな雪文さんとコラボが出来るとは、、
楽しみで今からわくわくしてます。


Voilaも、イベント仕様にしたお菓子を色々と考えています。
マフィンなどを詰合せたセットや、
グラノーラをその場で食べて頂けるように、などなど・・・

頼もしい助っ人も来てもらえそうなので、とても心強いです。


イベント冊子は、各店舗等で配布されています。
Voilaでもご用意がありますので、受渡しの際お渡し致します。
[PR]
by voila-gateau | 2012-05-16 00:30 | Comments(0)
先月お菓子でお世話になった、下関のCapi Galleryさんに、
陶芸の体験教室に行ってきました。

e0202773_1301981.jpg
はじめに簡単なスケッチを書いて
e0202773_1303260.jpg
手びねりで作りました
e0202773_1304630.jpg
後ろにはCapiさんの素敵な作品。
金の部分は純金で作られているそう。。
e0202773_131249.jpg


体験なのに、結構大きなものを作らせてもらいました。
体験でも実際の教室でも、自由に好きなものを作らせてもらえるそうで。

e0202773_1342436.jpg

ご一緒した生徒さんは、レース模様をつけたフレームを作られていました。
色付けをしているところ。

最初は、クッキーの生地を伸ばすように麺棒で土を伸ばしていったのですが、
だれやすいバター生地に比べて扱いやすく感じました。

来月素焼きをしてもらった後、釉薬を掛けに行くのがまた楽しみです。


そんなGWも、注文と委託はお休みさせてもらっていましたが、半分はお仕事でした。
ジャムの在庫が金柑だけだったので、とにかくジャムを仕込みたくて・・・
イチゴ&バナナ、オレンジ&バナナのジャムを仕込みました。

e0202773_138531.jpg


他にもまだまだ仕込みは続きます。。
[PR]
by voila-gateau | 2012-05-06 00:08 | Comments(0)

*結婚式*

先日の友人の結婚式前にドラジェの発送を無事に終え、参列してきました。

ドラジェをゲストに渡しているところを写真に収めるつもりが
すっかり忘れてしまいましたが、、
人前式も披露宴も、とっても温かく、また楽しくて終始笑いっぱなしでした。
特に、新婦側の余興が楽しすぎました・・・

友人が式場に入って来るときは案の定ぐっと込み上げてくるものがあり・・・
ご両親へあてた手紙を読むときもそうでした。
温かい家族だなというのがしみじみ伝わる内容で。

e0202773_0393857.jpg
e0202773_040517.jpg
e0202773_0414292.jpg
会場は、福岡の THE VILLAS
e0202773_0415446.jpg
会場が用意していたウエディングケーキは四葉のモチーフ!


友人とは、今回受付を担当させてもらった友人と3人、
大学時代に取った学芸員の資格の実習先が一緒で仲良くなりました。

学芸員というと、美術館・博物館から動物園・水族館など結構幅広く、
実習先は3人とも皆、第一希望ではなかった動物園でしたが、
(動物は大好きなのに、なぜか実習先の希望を出すとき
水族館の方を第一希望した記憶が)
普段入ることの出来ない裏側で、色々な動物と触れ合え、
最後にはグループに分かれての発表などもありましたが、
実習、というよりは、大好きな動物に囲まれ、楽しかった~という想い出。。

卒業後も、私が福岡へ行く度に、集まって食事に行ったり、
動物園へも何度か遊びに。
ほんとに気のおけない友人です。


結婚式の翌日も、素敵な時間を過ごせて・・・
楽しく幸せな2日間でした。
[PR]
by voila-gateau | 2012-05-06 00:03 | Comments(0)

4.21 津屋崎お菓子会

4.21 津屋崎でのお菓子会の様子です。

今回も、Riccoさんに写真提供して頂きました。
毎回甘えてお願いしてますが、いつも、素敵な写真を取って下さるので、
選び切れません。。

e0202773_23521937.jpg
・バタフライケーキ
e0202773_23522679.jpg
・完熟金柑のクランブルタルト
e0202773_23523126.jpg
・オレンジのケーキ
e0202773_23523826.jpg
・ビスケット
e0202773_2352466.jpg
・スフレチーズケーキ
e0202773_23525659.jpg
・チョコレートのアントルメ
 ミルクチョコムース+キャラメルムース+ヌガティーヌにグラサージュ
e0202773_2353469.jpg
・クレーム・ブリュレ
e0202773_23531087.jpg
・ビスケットをオーブンで温めなおしてショートケーキ仕立てに
e0202773_23531645.jpg
Tony Chantyさん
 可愛らしい姿で食べていらっしゃいました。。

他にも、季節ものの、イチゴのババロワやソルベなど。

今回も、お菓子会ならではのものを中心にメニューを組みました。

場所を提供して下さったSPITALさん、
素敵な什器が色々と揃っていて。
きっとこれから更に増えていくことと思います。楽しみです。。
[PR]
by voila-gateau | 2012-05-05 23:58 | Comments(0)