北九州門司港の自宅工房にてお菓子を製作しております。ご注文・お問合せはメールまたはお電話にてお願いいたします。 voila.chiharu@gmail.com  093-331-6254       メニューはHPでご覧いただけます。         HP:http://voila-gateau.com


by voila-gateau
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

12月7日(金)~11日(火)、
山口県下関のCapigalleryさんにて、
以前開催されたグループ展でもいっしょに展示販売させてもらった、
高校の同級生、福井理絵さんの個展+ワークショップと、
Capigalleryさんの冬の展示会が行われます。

ワークショップには、Voilaのフォンダン・ショコラがセットになります。
合わせて、Voilaのお菓子の販売もしていただくことに。


以下、Capigalleryさんのブログより***

12月7日金〜11日火まで、彫金作家の福井理絵さんとCapiの冬の展示会開催致します。
12月8日と9日は、スペシャルで福井さんによる七宝焼きのワークショップ開催致します。
福井さんが用意して下さる銀枠に、好きな色の七宝の粉をのせ、焼成し、リューターで削って、その日に完成、お渡しです。地金とチェーンは(全てにチェーンが付きます)、シルバー925です。
8日午前中10時から12時(6名様)
9日午前中10時から12時(6名様)
14時から16時(6名様)
福井理絵さんの蝶々 3800円
オリジナル(線画でのデザイン画を三週間前までに提出)限定5名様 5800円
ベビー限定5名様 5800円
フィニアス限定5名様 5800円
Xmasプレゼントにもピッタリですよ。
いづれもVoilaのフォンダンショコラ付きです。期間中は、VoilaのXmasのお菓子と定番の焼菓子販売もあります。

capigallery@gmail.com
083-294-0725

Capigallery
target="_blank">http://www.capigallery.com/

Rie Fukui
http://riefukui.com/index.html

同級生と、またこうしてお仕事で繋がれて、
うれしい気持ちと同時に刺激を受けます。

締め切った日もあるようですが、
まだ空きのある時間もあるそうなので、
興味のある方はお問合せ下さい。
今回は特別な内容のワークショップとのこと。。


Voilaも、お仕事の都合が合えば参加させてもらいたかったのですが、
今回は見送ることに・・・
またの機会にぜひと思っています。

グループ展のときに買ったヘアゴムは、
とても気に入って大事に使っています!
[PR]
by voila-gateau | 2012-11-19 02:25 | Comments(0)
いつも、SPITALさんで真夜中?に開催されいている、
移動式ウクレレ教室 うかび音房さん、
Voilaのお菓子もお茶菓子として提供していただいているのですが、
12月はクリスマスということもあり、
小さな焼菓子ギフト付の教室を開催されます!


12月2日〈日〉@小倉spital 2F琉球畳の間

spitalさんのHPはこちらから

http://www.spital.jp

福岡県北九州市小倉北区室町2-5-16
TEL&FAX 093-953-9947

*時間:1部:14:00~15:30
    2部:16:00〜17:30

*参加費:2500円〈飲み物とおつまみ付き〉

*教える人:谷本マコト(移動式ウクレレ教室 うかび音房)

*定員:各8名様


詳しくは、うかび音房マコトさんのサイトをご覧下さい。

小倉だけでなく、
福岡の方から県外まで、各地で幅広く開催されているウクレレ教室です♪

http://ucabionbou.blog120.fc2.com/


広島へも教室へ行かれているので、
先日のノラ・ジョーンズのライブのときに、
教えてもらっていたおいしいお菓子屋さんへも行けました。
そんなお店のお話なども、色々聞けると思います♪

こちらのお店、
ピュイ・ダムールなんて、
なかなか見掛けないお菓子を作られていて、
それが、とってもおいしかったです。。
[PR]
by voila-gateau | 2012-11-19 02:04 | Comments(0)
16日金曜日。門司のブリックホールにて。

SPITAL×美容室Lutzさんのコラボイベント、 fableへ。

ドレスコードが女性/ワンピース 男性/ジャケット 。
ボジョレーのワイン付き。

アコーディオンとコントラバスのユニット、mama!milkのライブに、
Lutzさんによるヘアメイクもお願いして。

普段はしない格好やヘアメイクで、
とても新鮮な気分で、楽しいイベントでした。

今回ヘアメイクのときにとても楽しみにしていた、
Lutzオーナー後藤さんの奥様との再会も果たせて。
会うなり感激して泣きそうになり・・・
15年ぶりぐらいの再会でしたが、
全く変わらずとても素敵で、気さくで、
こんなに経ってまさかお仕事で繋がれるとは・・・と、
感慨深く、お話しました。


暗い写真ばかり、ですが・・・
e0202773_0433447.jpg
e0202773_0434377.jpg
e0202773_0435048.jpg


イベントの企画自体も、mama!milkさんの演奏も、
雰囲気のあるブリックホールにピッタリで、
ドレスアップしたお客さまも、みなさんとっても素敵でした。

イベントは今後もまた企画していくとのこと。

お菓子のお話も少し出て、
SPITALけんごうさんの話を聞いて、
自分の中でいつか実現できたらいいなと温めていたことが、
合うのではないかなと、思いついたり。
考えただけで、楽しみになってきました。



12日月曜日。

広島まで、ノラ・ジョーンズのライブへ。

生で聴けていることに感激しながら、聴き入りました。
ピアノにキーボードにギターにと、
一曲終わるごとに次々と交代していて、
楽器を自由自在に操りながら楽しんでいる、そんな印象。
そして、昔習っていたピアノなど、復活したい気持ちでいっぱいになって
帰ってきました。
e0202773_0513913.jpg

このポスターの写真が、とても好きです。


17日土曜日は、
スピタルマーケットのお手伝いメンバーと、
やっとやっとのお疲れさま会。 お鍋などいろいろと。
手作り好き、おいしいもの好きのみんなと、
なかなか揃うことのない貴重な時間を楽しみました。


その後、今月からお菓子でお世話になり始めた、
美容室Lutzさんにお招きいただき、
毎月恒例という、お誕生日のお食事会へ。
こちらでも、おいしいお鍋をいただいて。

とても素敵だなと思ったのが、
お誕生日の方に、一人ひとりコメントを伝えたり、
Tシャツにメッセージを書いてプレゼントしたり。

Lutzさんの、
お仕事以外での雰囲気やお人柄など感じられて、
ご縁ができたことを、改めてうれしく思ったひとときでした。



先週は、そんなイベントなど、普段なかなか出来ないことを満喫できた、
一週間でした。
[PR]
by voila-gateau | 2012-11-19 01:34 | Comments(0)
11月3日、SPITAL 津屋崎グリーンハウスでのお菓子会。

今回も、撮影だけでなく、
クロスも、Riccoさんにご用意お願いして。
ずっと作りたいと思っていた
イギリスのお菓子を何品か製作したので、
それに合わせて茶とグリーンのチェックのクロスを。
いつも、すっかり頼りにしています。。


menu
*タルトタタン +バニラアイス
*チャイのレアチーズケーキ
*スイートポテトのココット
*パンプキンタルト
*ベイクウェルタルト +イチジクジャム
*ビクトリアケーキ +フランボワーズジャム
*ガトーバスク


e0202773_15325771.jpg
知人にお願いしていた、おいしいおいしいパンたち。
e0202773_1533189.jpg
ビクトリアケーキ + フランボワーズジャムと、生クリーム。
e0202773_15331354.jpg
今回、リンゴのお菓子で必ず製作したかった、タルトタタン。
わずかな時季しか出ない紅玉を仕入れられて。
温め直して組立て。 アイスが何度も滑りそうになりながら。。
キャラメルの効いた大人味のタタン。
バニラアイスにとっても合います。
e0202773_15333670.jpg
e0202773_1533318.jpg
e0202773_15334990.jpg


今回も、あいさんにお手伝いしてもらい、
他にも頼もしいヘルプ2人に入ってもらえ、
大助かりの一日、でした。

お菓子会の前後に、津屋崎の各会場で上映された映画祭も、
なんだか楽しそうで、予定があり見られなかったのが残念でした・・・
次回はぜひ!

ご参加下さったみなさま、ありがとうございました!
[PR]
by voila-gateau | 2012-11-10 15:55 | Comments(0)
お菓子会のメニュー、一部ですが、ご紹介します。

秋らしい素材を使ったものを中心に。。

*パンプキンタルト
*スイートポテトのココット
*タルトタタン
*ベイクウェルタルト
*ビクトリアケーキ
*チーズケーキ
  etc…

(※内容は変更になる場合もございます。予めご了承ください。)


今回はいつもより早く12時スタートなので、
おいしいパンに加え、
わたしからのリクエストで、
SPITALけんごうさんに
ポタージュスープを作ってもらうことに。。

ぜひ楽しみに、お越し下さい!
[PR]
by voila-gateau | 2012-11-01 17:42 | Comments(0)

美容室 dress by Lutz. 

11月1日より、
小倉北区井堀にあります、
美容室 dress by Lutz.(ドレスバイルッツ)さんで、
お菓子を置いていただくことになりました!
合わせて、
お飲み物を出されたときにサービスされる
お菓子も作らせていただきます。

今お世話になっているSPITALさんとも親交のあるLutzさん。

SPITALさんの常連さんも通っていたり、
中学校のときの同級生が働いていたり、
オーナーである後藤さんの奥様に、
私が中学生の頃、美容室に行き出したときに
その頃の勤務先で担当してもらっていたり・・・

新しく出来た、Voilaのメニュー冊子のお菓子の写真も、
ご厚意で撮影場所としてお借りしました。

ご縁があるべくしてお話しがいただけたのかなと、
とても嬉しく思っています。


サロンの写真を撮影させてもらって、後日改めて載せられたらと思います。
すごく素敵な空間です!!


dress by Lutz.

小倉北区井堀3丁目23-18
093-562-2411

http://www.lutzhair.com/
[PR]
by voila-gateau | 2012-11-01 13:33 | Comments(0)