北九州門司港の自宅工房にてお菓子を製作しております。ご注文・お問合せはメールまたはお電話にてお願いいたします。 voila.chiharu@gmail.com  093-331-6254       メニューはHPでご覧いただけます。         HP:http://voila-gateau.com


by voila-gateau
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

形山水族館 お菓子販売

5月3日(土)~11日(日)
友人のお店で下関にある
形山水族館にて
お菓子をイベント販売していただきます。

水族館といっても
熱帯魚を販売されてる珍しいお店です。

内容は

グラノーラ
(プレーン・チョコ・メープル)
マフィン
ブラウニー
シフォンケーキ
焼菓子
ジャム
限定の焼菓子セット


周りの知人の方たちと
いつも大量にグラノーラを注文してくれていて、
今回もグラノーラは期間長めに
販売してもらう予定です。

たくさんのお菓子が並びます。
お近くの方、ぜひ足をはこんでみてくださいね。


形山水族館
山口県下関市形山町4−27
083-257-0755
11:00-19:00
(期間中7日のみお休み)
[PR]
by voila-gateau | 2014-04-28 14:27 | Comments(0)

よっちゃん祭

4月19.20日(土・日)
津屋崎でのよっちゃん祭に
SPITALさんたちと出店しました。

e0202773_1814756.jpg

津屋崎千軒の古い町並み

SPITALさんは近々この界隈の中でお引越しされ、
定休日を利用して新店もオープン予定だそうです。
こちらでもお菓子をお取扱いいただけるかも、しれません。
e0202773_18141460.jpg

e0202773_18211320.jpg

出店場所の元飴屋さん
機材など全てそのまま残っていて、
とても趣のある佇まいでした。

カメラ片手にみなさん興味深くご覧になっていました。

手作りの飴屋さんというのも珍しいと思うので
お店がある頃に手作りの飴をいただいてみたかったです。

e0202773_18142218.jpg

いっしょに出店した五本の紐のご祝儀袋
水引まで手作りの一点もの。

5/3~11まで
SPITALさんで、ご祝儀袋展が開催されますのでぜひ!

e0202773_1814303.jpg

Voilaのお菓子は
こちらの元飴屋さんに置かれていた
古い棚をお借りしてディスプレイしました。

雰囲気や什器が変わると
いつものお菓子の見え方も違ってくるような
そんな気がしました。

たくさん手に取っていただきまして
ありがとうございました。


完熟金柑のマーマレードは
このイベントにて完売となりました。

うれしくもあり、ちょっとさみしい気もしますが
また来年お楽しみに。

e0202773_18284689.jpg
e0202773_18285398.jpg

マフィンと
キャロットケーキ。

今回マフィンは
イチゴ&ホワイトチョコ
バナナ&クリームチーズを焼きました

製作するたび何にしようかと
組合せを考えるのが楽しいです。
[PR]
by voila-gateau | 2014-04-22 18:31 | Comments(0)
お菓子をお取扱いいただいている
港屋千兵衛さんが
同じ門司港内で、関門海峡の近くの和布刈りの方へ移転されました。

目の前が海でとても眺望が良く、
元レストランだった場所を改装されています。
駐車場も広く便利のいい場所です。
ぜひ行かれてみてください。


港屋千兵衛

新住所:門司区旧門司2-5-1 (ノーフォーク広場奥)
      093-332-5888

営業時間:月火水   11:30-15:00
       金土日祝  11:00-16:00 17:00-21:00
定休日:木曜 (月1回水曜)
[PR]
by voila-gateau | 2014-04-22 18:12 | Comments(0)
e0202773_16294855.jpg


先日糸島に行ったとき
食材がとても豊富だったので
仕入れてジャムを仕込みました

今は時期的に柑橘系が充実していて
写真はレモン。
蜂蜜を少し入れてマーマレードにしました

他には
清見オレンジマーマレード
ネーブルマーマレード
イチゴ&バナナ
ミルク
などなど

ジャムはご注文の他
室町のSPITALさんや
今回初めて
若松のジェームルタンさんでも
お取扱いいただきます。

大量に仕込めないため
無くなり次第終了ですので
ぜひお試しくださいね



e0202773_16295549.jpg


お友達のlichetteさんのブログに

レモンのビタージュレ

というのが気になり
クリームチーズと合わせて・・・
と書いているのに惹かれ
パンと合わせて発送してもらいました。

ほんとうにていねいにおいしそうなパンを
作られるな、と
見るたび写真にうっとりしています。

材料の仕入れ先のお話や
お仕事の相談などもできたり

旅先で出会った方と
こうしてずっと繋がって
お互いものづくりを生業としているなんて
当時は思いもよらなかったこと


いつか
こちらでも何かしてほしいな、と
ひそかに思っています。

http://lichette.exblog.jp/

お菓子と物々交換
ということになってしまったので
近いうち
Voilaのお菓子が宝塚のパン工房に・・・
[PR]
by voila-gateau | 2014-04-14 16:59 | Comments(0)

よっちゃん祭 in津屋崎

4月19.20日(土日)
津屋崎にて開催されますよっちゃん祭に
SPITALさんにお声かけてもらい出店させてもらいます。

同時にパン屋さんがたくさん出店されるお祭りもあるそうですよ。

お菓子やジャムなど
いろいろと並びます。

今回いつもの半分のお試しサイズのグラノーラや
イベント限定のお菓子など
ご用意しています。

SPITAL特製おいしい豆乳カレーと星流珈琲と、
五本の紐のみんなの紙ものも。

※冷蔵ショーケースをお借りできることになり
  チーズケーキなどもイートインでご提供予定しています。
  イベントで提供できることはあまりありませんので、
  この機会にぜひ。

  SPITALさんが淹れてくれる
  一杯立ての珈琲などとのセットを検討してます。


昔飴屋さんだったという古い蔵が出店場所です。

お楽しみに。


4月19日(土) 10:00-17:00
   20日(日) 10:00-16:00

開催場所:福津市津屋崎千軒一帯

https://ja-jp.facebook.com/tsuyazakisengen.yocchansai
[PR]
by voila-gateau | 2014-04-14 16:28 | Comments(0)