北九州門司港の自宅工房にてお菓子を製作しております。ご注文・お問合せはメールまたはお電話にてお願いいたします。 voila.chiharu@gmail.com  093-331-6254       メニューはHPでご覧いただけます。         HP:http://voila-gateau.com


by voila-gateau
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2016年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

パンマルシェ

今週26.27日に
リバーウォークにて開催されます
パンマルシェに
27日(金)のみ出店させていただきます。

こちらのパンマルシェは
何度か開催されているそうで、
今回は
熊本地震のチャリティーイベントとして行われ、
売上の一部を
主催のリビング北九州さんより
熊本リビング新聞社さんを通じて
被災者支援団体に寄付されるとのことです。

北九州市内・近郊のパン屋さんに加え
今回は焼菓子・コーヒーショップも参加されます。


お誘い合わせの上
たくさんのご来場をお待ちしております!



日時:5月26・27日(木・金)   (Voilaは27日のみ出店)
   10:30~16:00
   ※雨天決行 売り切れ次第終了

会場:リバーウォーク北九州1階エナジーコート周辺(小倉北区室町1-1-1
)





e0202773_18371606.jpg
最近のジャムは
毎年特に気に入っている組み合わせで必ず作る
パイン&甘夏&バニラと、
イチゴ&バナナを仕込みました。

パンマルシェということで
お菓子の他にもたくさんジャムもお持ちします。



e0202773_18373795.jpg
今月のキャトレールさんのマフィンは

キャトレール製のヌガー&ラズベリー
トンプソン&オレンジ&サワークリームでした。



先週からは
MIELEさんにもマフィンを納品しています。
イートインでしたら
トースターで温め直してくださいますので
ぜひお試しください。


[PR]
by voila-gateau | 2016-05-24 18:44 | Comments(0)

Wedding  ~Candy Buffet~

先週末のこと
ウエディングでキャンディービュッフェのお菓子を
作らせていただきました。

お話をいただいたのは
お世話になった
キャトル・セゾンの元スタッフさんで、
始めに打合せをさせていただいた際に
このキャンディービュッフェというものを初めて知りましたが、
欧米では一般的なもののようで、
待ち時間の間に振る舞うお菓子のビュッフェのことでした。

このコーナーのテーマのピンクに沿って
お菓子はご希望の内容のものを
マフィンはミニサイズにしてカップをピンクに、
バーチ・ディ・ダーマのガナッシュをイチゴにしたり、
統一感が出るようアレンジしました。


ディスプレイは
ガラスの什器は一部お貸ししながらも
他は全て新婦さまがご用意されたもの。
各お菓子のタグまでVoilaの名入りで手作りしてくださっていました。


会場は
結婚式は初めて行われるという
若松のグリーンパークにて。
挙式は満開のバラ園の中で執り行われていました。


今回何から何まで全てがこだわり満載の手作りで
当日おじゃました時は
前日の深夜まで及ぶ作業から
こんなふうに完成されている素晴らしい会場を拝見して
ただただ感嘆でした。
このような機会に携わることができて本当に良かった・・・
自分のお菓子だけでなく
会場を見渡しながら心底感じました。

そう感じたのはきっと
新郎新婦のおふたりをはじめ
支えるプランナーさん方の
おもてなしの気持ちが存分に現れていたからだと思います。


今回、プランナーさんがCita-Citaのあかねさんだったり
ヘアメイクさんもR:Rのるみこさんなど
偶然でしたが顔見知りの方たちとご一緒できたのもうれしいことで、
この結婚式に関わる様々なプロの方の現場を垣間見られて
すごく刺激を受け、
また、喜んでもらえることのうれしさを
改めて噛み締めた一日でした。



e0202773_02354834.jpg

e0202773_02355463.jpg
e0202773_02355992.jpg
e0202773_02361188.jpg
e0202773_02361699.jpg
e0202773_02362877.jpg
e0202773_02363134.jpg
e0202773_02363614.jpg
黄色のコーナーには
レモネードのスタンドも!










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



e0202773_02370627.jpg

グリーンパークへおじゃまする当日の朝は
別のご近所のお客様のケーキを。
ご結婚の記念撮影をされるとのことで
お母さまからのプレゼントでご注文いただきました。


またご近所でのおふたりの活躍が楽しみです。





[PR]
by voila-gateau | 2016-05-16 23:40 | Comments(0)

Quatre-heures マフィン販売

キャトレールさんにて
5月のマフィン販売のお知らせです。


〈Voilaのマフィン販売日〉
 5月20.21.22日(金土日)


おひとつからお取り置きも可能ですので、
直接お店にご予約、お問合せください。




Quatre-heures(キャトレール)

福岡県北九州市門司区東本町1-1-26
093-342-7660
営業時間:13:00~18:00
定休日:不定休
(店頭、facebook、お電話でご確認ください)

https://ja-jp.facebook.com/quatreheures
[PR]
by voila-gateau | 2016-05-11 19:24 | Comments(0)
キャトル・セゾン 町田店さんにて
期間限定でお菓子を販売していただきます。

町田さんでは初めてのお菓子もいろいろと並びます。

お近くの方はぜひお立ち寄りください。


販売店舗:キャトル・セゾン 町田
     東京都町田市原町田6-1-11 ルミネ町田店5F
     042-739-3231
販売期間:5月14日(土)~ 無くなり次第終了

http://www.quatresaisons.co.jp/index.html
[PR]
by voila-gateau | 2016-05-11 19:18 | Comments(0)
日曜日に開催した
Quatre-Heures*Voila デザートの会
ご参加くださった皆さま
本当にありがとうございました。


満足して
楽しんでいただけたかなと
終わってからずっと気になりながら
今回のデザートの記録として
お伝えしようと思います。



e0202773_17574364.jpg
今回のテーマは ”はな”
ということで
ディスプレイにもデザートにも
色々なところにお花をちりばめました。

e0202773_17582330.jpg


e0202773_17581155.jpg


e0202773_17584096.jpg
アペリティフとして
エルダーフラワーソーダに
エディブルフラワーをとじこめた氷を浮かべ
グラスの縁にはスミレのお砂糖を。

e0202773_17590862.jpg



e0202773_17591170.jpg

e0202773_17592345.jpg
ヴァシュランの
アイスを盛る前のお皿
メレンゲ・クランブル・レモンタイム




終了後
お疲れさまの意味を込めて
お互いでお皿を再現し
元々は
季節ごとにできたらいいねと話していたので
次の話もしながら
反省会をしました。


e0202773_17594418.jpg
quatre-Heuresのお皿
ヌガーグラッセ

本来は中に入っている具材を外に並べて
お好きなようにお召し上がりいただけるようにと
考えられたデザート

焼菓子もいろいろと並び
素材としてもお花がふんだんに使われた
バラエティに富んだお皿でした。


e0202773_17594819.jpg
Voilaのお皿
ヴァシュラン

立てたての生クリームをお召し上がりいただきたい
という思いから
ずっと提供したかったデザート

メレンゲ、アイスクリーム、生クリームと
シンプルな構成のデザートです。

フルーツの種類でアレンジは効きますが、
やはりこの時期ならではのイチゴを使うのが
見た目にも華やかで一番合う気がします。


Voilaは
お花のひとつとして
ハーブを使った一皿にしました。

レモンの風味がさわやかなレモンタイムをアイスに加え、
エルダーフラワーのジュレを別添えにして、
食感を補う意味でクランブルも添えました。


e0202773_17595482.jpg
Quatre-Heures*Voila 二人のお皿

イチゴとラベンダーのガトー・ド・フルール

キャトレールさんが焼いてくれた
ラベンダーの生地に
Voilaのイチゴのムースを挟んだデザート
真ん中にはジャムを仕込んでアクセントを加えました。

ムースのゼラチンを
さわやかながら甘い香りのする
アップルミントでふやかして風味付けに。

上には帽子を被せたように
こんもりと生クリームを。

キャトレールさん作のシロップには
隠し味にジャスミンがほんのりと。





今回
出来立てのデザートを提供したい
そして
参加してくださる方に心から喜んでもらいたいという
共通の想いをもって会を開きました。

当日は
とても緊張しましたが
喜ぶ姿を見られたとき
また、ご感想をメールいただけたときは
少しだけほっとした気持ちになりました。


また
母の日ということで
親子でご参加くださった方もいらして
とてもうれしかったです。


まだまだ改善しなければいけないところが多々ありますが
次にまた参加していただけるよう
そして
初めての方にも参加してみたいと思っていただけるよう
次回も二人でじっくり考えて
より良くしていけたらと思っています。




開催にあたって
キャトレールさんには
お店の準備をはじめ
かわいらしいお手製の説明書きや
デザートに使うお花のサブレやパーツ他
たくさん用意をしてもらい
本当にいろいろとお世話になりました。


何よりも
打合せをする中で
じゅなちゃんの発想力が本当に豊かで
話しているだけで
提供する側のわたしがわくわくして、
初めてのことで不安が入り混じりながらも
とても充実した楽しい準備期間でした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


参加者の方々やキャトレールさんが
素敵な写真を撮ってくれていましたので
こちらもぜひご覧ください。


e0202773_18001521.jpg

e0202773_18002913.jpg
e0202773_18003786.jpg
e0202773_18005355.jpg
e0202773_18010441.jpg

e0202773_18011677.jpg







e0202773_18013388.jpg





Karhuのともこちゃんが撮影してくれたもの

e0202773_00560338.jpg
e0202773_00561333.jpg
e0202773_00561870.jpg



自分での撮影はなかなか叶わないので
こうして残してもらえて
ありがたいです。




[PR]
by voila-gateau | 2016-05-11 17:43 | Comments(0)

mtマルシェにて

小倉城から橋を渡った
井筒屋そばにて開催された
mtマルシェ

お越しくださった皆さま
ありがとうございました。


e0202773_17331359.jpg
今回も
この会場限定の柄のマスキングテープなど
以前よりも種類も大幅に増えて販売されていたようです。
e0202773_17334171.jpg
クロスロード周辺
mt一色でした。

e0202773_17330865.jpg
e0202773_17332137.jpg
e0202773_17332616.jpg
Voila



e0202773_17333024.jpg
pomegranateさつきさん




この日は
お世話になっているお店のスタッフさん方や
久しぶりの友人たちにも会えたり、
他のイベント先などで購入してくださったお客様にも
色々お声掛けていただき
うれしい一日でした。


[PR]
by voila-gateau | 2016-05-11 17:42 | Comments(0)

小倉城 夕幻市庭にて

GWの小倉城 夕幻市庭
4日は強風の中でしたが
お天気には恵まれ
なんとか無事に終了しました。


お立ち寄りくださった皆さま
ありがとうございました。


e0202773_17014457.jpg
e0202773_17020403.jpg
小倉城を目の前に
501furnitureさんの素敵なテントが
ランダムに並べられ
まるで森の中で出店しているかのような
気持ちの良い空間でした。


e0202773_17023391.jpg
e0202773_17294232.jpg
本当は3日出店の予定だったため
テントの数の関係で
pomegranateさんとシェアしての出店でした。


e0202773_17024455.jpg
e0202773_17025299.jpg

e0202773_17030413.jpg
目の前のテントに
誰かが作ってそのまま置かれていた
シロツメクサの飾りがかわいらしくて・・・
癒されました。


e0202773_17031929.jpg
夜になり
ライトアップされた小倉城


改めて
地元のお城を
こうして昼夜見ることもないので
とてもいい機会だったなとも思いました。




[PR]
by voila-gateau | 2016-05-11 17:19 | Comments(0)
本日開催予定となっておりました
小倉城 夕幻夜庭は
荒天のため
3日のみ中止となりました。

予定では
翌日4日に変更して出店となるかと思います。

お出掛けを予定してくださっていた方には
大変ご迷惑おかけしますが、
よろしくお願いいたします。



[PR]
by voila-gateau | 2016-05-03 00:32 | Comments(0)