北九州門司港の自宅工房にてお菓子を製作しております。ご注文・お問合せはメールまたはお電話にてお願いいたします。 voila.chiharu@gmail.com  093-331-6254       メニューはHPでご覧いただけます。         HP:http://voila-gateau.com


by voila-gateau
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2017年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

来月29周年を迎えられます
キャトル・セゾン神戸店さんにて
お菓子の販売と、
今回は2階のカフェ・キャトルさんにて
焼菓子のプレートも提供していただくことになりました。

ミニサイズの焼菓子4種をワンプレートにして
カフェのドリンクといっしょにお楽しみいただけます。


定番の焼菓子や新作の焼菓子に加え
神戸の港町ならではのモチーフの限定クッキーなど
アニバーサリーにぴったりなお菓子がいろいろと並びます。



製菓学校時代
学校のすぐ近くだったカフェ・キャトルさんへは
当時何度かお茶をしに寄らせていただいたことがあります。

その数年後にこうしてお世話になるとは思いもよらず、
2.3年前にご挨拶に伺う機会がありましたが
久しぶりにまたおじゃましたくなりました。

想い入れの強い、大好きな街です。



お近くの方、神戸に遊びに…という方
ゆったりとお茶を愉しみに
ぜひお出掛けください。



キャトル・セゾン神戸
神戸市中央区三宮町3-1-4 永田良介商店ビル1F
078-333-7812

販売期間:10月3日(火)~ 無くなり次第終了




[PR]
by voila-gateau | 2017-09-27 17:33 | Comments(0)

糸島



先日
糸島の山の中のお菓子工房へお菓子作りに。




e0202773_15554085.jpg



以前から何度かお客さんとしてお菓子を取りに行ったことがあり
そのうちお菓子を差入れしたりして
(長く長く工房をされている大先輩に、です)
連絡を取り合ううちに
なんだかそんな話になり
材料を抱えておじゃましてきました。


こちらへは
キャトレールさんが引っ越す直前にも、
一年くらい前にもいっしょに伺った想い出もある場所です。




e0202773_15560169.jpg



以前差し上げた
ショートブレッドを作りたいとのことだったので
ショートブレッドと、バターサブレと、
時間があり急遽スコーンも、ということで
なんとなくこんな分量だったかな…
という記憶を頼りに。


材料は同じでも
道具やオーブン、作り手が変われば
いつもとはまたちょっと違ったものができたり
それはそれで新鮮でとても楽しい時間でした。






お菓子作りのあとは
友人で、彫金と七宝のアクセサリーを作るナカムラリエさん一家のところへ、
工房から車で近い場所だったこともあり
急遽いっしょにおじゃましてきました。





e0202773_15565629.jpg



写真ではうまく伝えきれませんが
奥には古い蔵などもあり
とても趣のある素敵な古民家です。




自宅に併設するかたちで
アトリエとギャラリーを
夫婦でこつこつ改装中です。



e0202773_15570220.jpg


この建物は
木工作家の旦那さまの作業場になるそうです。





e0202773_15570827.jpg




お菓子工房の方とおじゃましたのは先々週の話で
この週末は
今度はわたしだけで泊まりにおじゃましてきました。


泊めてもらうときは
いつも手づくりの夕食をごちそうになり
朝食にはこうしてパンを焼いてくれて。


この夏に引っ越しをしているのですが
その前の家のときも何度か泊まりに行っていて
ナカムラ家にはたびたびお世話になりっぱなしです。
そして、お互い作り手としての話が尽きません。



いずれ正式にギャラリーを公開する際は
こちらでもお知らせをしたいと思います。



ナカムラリエさんは
10月中旬頃に
キャトル・セゾン福岡店さんにて
20周年限定のヘアゴムを販売されます。

昨日26日からは
Voilaのお菓子やグラノーラ
限定のお菓子もいろいろと並んでいます。


ぜひお立ち寄りください。



http://rienakamura.com/

https://www.instagram.com/rie_naka1224/

https://www.instagram.com/futatsunoseisakusho/





e0202773_17033816.jpg


お菓子工房の方に
お礼にと送っていただいた
バートレットという種類の洋梨

普通にいただくために頼まれたものだそうですが
とてもなめらかで
びっくりするほど甘くておいしかったです。


[PR]
by voila-gateau | 2017-09-27 16:53 | Comments(0)
18周年を迎えられた
キャトル・セゾン町田店さんにて
先週より販売していただいているお菓子たち
素敵にディスプレイしていただいています。


ドライフラワーとのセットは
いつもと違ったラッピングにしてくださっていて
新鮮です。


町田店さんでは特に
ショートブレッドが人気とのことで
今回新しいお菓子とともに
たくさんお届けしています。


合わせてお手に取っていただけるとうれしいです。


e0202773_15420269.jpg




e0202773_15421241.jpg

[PR]
by voila-gateau | 2017-09-27 15:48 | Comments(0)

海辺のカモメ市 出店

10月7.8日(土日)に開催されます
海辺のカモメ市に
今年も2日間参加させていただきます。


今回もたくさんのマフィンをはじめ、
焼菓子やグラノーラやジャム、
イベント限定のお菓子なども
いろいろと仕込んでいきたいと思っています。


たくさんのご来場
お待ちしております。


日時:10月7.8日(土日)
   11:00~16:00 
会場:門司港レトロ中央広場・親水広場





https://ja-jp.facebook.com/kamome.ichi/






e0202773_02342419.jpg


不定期で遠方よりご注文いただく
プレーンのグラノーラの大サイズ

こんなにたくさん…
とこちらが思うくらいいつも頼んでくださって
朝食用にとストックされているとのことで、
日々欠かせないものになれていることが
とてもとてもうれしい。




イベントの際は
お試しで通常の半分サイズでご用意していますので、
ぜひお手に取ってみてください。



[PR]
by voila-gateau | 2017-09-21 02:33 | Comments(0)

浄泉寺にて

先月
平尾台の麓にある
友人夫婦のお寺の浄泉寺さんでのイベントで
Voilaのシロップでカキ氷を提供していただきました。

他にもお寺仕込みの餡子やフルーツのコンポート、
お茶屋さんの抹茶ソースなど。


大人も子どもも楽しめる遊びが盛りだくさんで、
Voilaも友人一家と参加して
自然を満喫してきました。



友人夫婦の結婚式の引菓子を作らせてもらって1年。

友人やその周りの方々の協力により
引菓子の箱詰め作業はお寺さんの広間をお借りして
させていただいたのも懐かしい思い出です。



山あいの自然豊かな場所にある浄泉寺さん

機会がありましたら是非訪ねてみてください。


e0202773_02034196.jpg



e0202773_02034812.jpg




[PR]
by voila-gateau | 2017-09-21 02:20 | Comments(0)

今是

先月オープンされた門司港の今是さん。

Voilaのケーキなど提供していただいています。




ワインと合うおつまみとして
ケイクサレや、
ランチのデザートとして
ヌガーグラッセなど




e0202773_01432301.jpg


ふわふわの削りたてのチーズを
たっぷり合わせて


e0202773_01432873.jpg


中には見えていない
アスパラガスや生のとうもろこしなど
溢れんばかりにぎゅっと詰まっています。



e0202773_01433313.jpg


アーモンドのヌガーに
ドライフルーツやチョコレート、カカオニブなどと、
メレンゲや生クリームを合わせた冷たいデザート
ヌガーグラッセ


どちらもその時々で中身を変えられて
いろんな味を楽しんでいただけます。


他にもバスクチーズケーキなど
お届けしています。



今是さんでオススメしている
自然派ワインや和紅茶と
合わせてお楽しみください。



今是
北九州市門司区東本町1-1-26
11:30~18:00
(不定休)




[PR]
by voila-gateau | 2017-09-21 02:00 | Comments(0)

季節のジャム

9月に入って一気に涼しくなり
秋の食材がいろいろと出てきています。


仕込んでなかなかお知らせできていないジャムたちのご案内です。


・ネーブルマーマレード
・マンゴー&パイン
・桃&バニラ
・ラズベリー&チェリー
・ネクタリン&オレンジ
・イチジク
・プルーン&ヘーゼルナッツ




e0202773_01171895.jpg


新しいシールをジャムにも使うようになって
また雰囲気が変わって気に入っています。



e0202773_01172480.jpg


特に大好きなイチジクのジャム
今回はとよみつひめで。

皮ごと煮るのが好きなので
所々剥くだけで、あとは合わせて煮込みます。



[PR]
by voila-gateau | 2017-09-21 01:33 | Comments(0)
キャトル・セゾン福岡店さんにて
12日より販売していただいております
ラシック福岡3周年限定セットに続きまして、
26日(火)より
今度は20周年限定のお菓子や
定番のグラノーラと焼菓子を販売していただきます。


20周年限定のグラノーラと焼菓子のアソートBOXは
今回限定のBOXとリボンをかけて
色んな種類を少しずつ楽しんでいただけるようなセットになっております。


たくさんの種類をお送りしますが
数量限定となりますので
ぜひお早めにお立ち寄りください。



キャトル・セゾン福岡
福岡市中央区天神2-1-1 福岡三越地下1F
092-726-6172

販売期間:9月26日(火)~ 無くなり次第終了



e0202773_17370405.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ラシック福岡3周年限定のセット
このように並べていただいています。

他にもこの期間限定の紅茶など入荷されていますので
合わせてギフトなどにもおすすめです。


e0202773_17365827.jpg


e0202773_17365117.jpg





[PR]
by voila-gateau | 2017-09-16 17:54 | Comments(0)
出店を予定しておりました
明日17日(日)の
護国神社の蚤の市ですが、
台風の影響で中止となりました。

ご来場予定してくださっていた方々には
大変ご迷惑をおかけしますが
ご了承のほどよろしくお願いいたします。

また機会がありましたら
出店できればと思います。

なお、明後日18日は
今のところ開催予定だそうです。
詳細はHPでご確認の上
お気をつけてお出掛けください。


http://g-nominoichi.petit.cc/banana/


[PR]
by voila-gateau | 2017-09-16 17:33 | Comments(0)
キャトル・セゾン町田店さんが
今月22日で18周年を迎えられます。

これを記念して
山梨のお花屋さんのドライフラワーと
Voilaのアニバーサリークッキーをセットにして
数量限定にて販売していただきます。

この他にも定番の焼菓子や
町田店さんには初めてのお菓子もいろいろとお届けします。




9月に入って一気に涼しくなり
焼菓子も手に取りやすい気候になりました。


ぜひお出掛けください。


キャトル・セゾン町田
東京都町田市原町田6-1-11 ルミネ町田店5F
042-739-3231

販売期間:9月22日(金)~ 無くなり次第終了





[PR]
by voila-gateau | 2017-09-15 06:04 | Comments(0)