北九州門司港の自宅工房にてお菓子を製作しております。ご注文・お問合せはメールまたはお電話にてお願いいたします。 voila.chiharu@gmail.com  093-331-6254       メニューはHPでご覧いただけます。         HP:http://voila-gateau.com


by voila-gateau
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お休みのお知らせ(追記)

先日お知らせさせて頂きましたが、
9月の20日~30日まで東京へ行くためお休み致します。
つきましては、ご注文の受け取りは
9月19日~10月1日までお休みとさせて頂きます。

※お電話でのお問合せ、ご注文は留守中も受付可能です。
  093-331-6254 Voilaヴォワラ

※委託販売は引き続きして頂いております。

 ご迷惑お掛けしますが、どうぞよろしくお願い致します。


東京へは、製菓の講習を受けに行くためですが、
これとはまた別に
大切な大切な友人に会ったり、親戚を訪ねたり、
(最初の頃の日記に書いた、VOILAエプロンを作ってくれた従兄夫婦が、
自分で設計した自宅を訪ねるのを楽しみにしていて…)
東京から栃木に一時的に移り住んでいる弟を訪ねたり、
地元の友人と偶然予定が重なり、東京で半日ほど一緒することにもなりそうで…
長いようであっという間に時間が経ちそうな今回の滞在、
有意義な時間を過ごしてこれたらと思っています。
-------------------------------------------------------------------
友人(と言っていいのか…)今回お会いする約束をしてる中のお一人に、
7.8年ほど前に『雑貨カタログ』という雑誌の企画で
サンフランシスコの雑貨のツアーに参加した時に、
この雑誌のブックデザインを10年ほど手掛けておられたサカトさんが居ます。
(※現在は休刊となっているようです)

ツアー中は、サカトさんは半分お仕事(?)だったこともあり、
そこまでお話はしなかったような気がするのですが、
毎年年賀状のやり取りはしていて、
東京へ行く機会があった時は連絡を取ってお会いしています。

色々なブックデザインをされていますが、レシピ本のデザインも度々されていて、
本屋さんへ立ち寄ると、まず後ろのページを開いて誰がデザインしてるかなど見てしまうのは、
サカトさんの影響もあるのかなぁなんて思ってしまいます。

そんなサカトさんですが、
今、“CORANDA展”という、オランダを紹介するイベントで全国数か所巡回されています。

この企画、11月には福岡で開催されます!
http://coranda.blogspot.com/

こちらに詳しく紹介されていますので、
ご興味のある方、雑貨が好きな方は是非足をお運び頂ければと思います。
私も開催中おじゃまする予定です。 楽しみ。。

先に書いたサンフランシスコのツアーで出会った、
大切な友人にも今回滞在中に会えたらと願っています!


では、そんな大切な人たちに再会しつつ、
勿論勉強もしっかりして色んなことを吸収してこようと思います。
[PR]
# by voila-gateau | 2011-09-15 23:38 | Comments(2)

SPITAL MARKET終了しました

お手伝いして下さった、あいさんが撮ってくれた写真…
e0202773_0442572.jpg

e0202773_0443614.jpg
e0202773_0444754.jpg


土曜日のブリックホールでのスピタルマーケット、
心配だったお天気にも恵まれ、無事終了しました。

今回も、たくさんのお客様とお話できて、
とても楽しい時間が過ごせました。
色々嬉しいお言葉も頂けて、幸せな一時でした。
ありがとうございました。

また、販売のお手伝いに、
以前委託でお世話になったお店の方に来てもらえ、
手際の良さと笑顔の接客に、
一日助けられました。

また、次回のスピタルマーケットもお楽しみに・・・
[PR]
# by voila-gateau | 2011-08-30 00:39 | Comments(0)

SPITAL MARKET vol.2

前回5月に開催され大盛況だった、SPITALさん主催のSPITAL MARKET。
今回も参加させて頂くことになりました。
会場は、前回同様門司駅裏の素敵な空間、Brick hallです。

以下、SPITALさんのブログよりマーケットの詳細です。

---------------------------------------------------------------

e0202773_1245206.jpg

e0202773_12453625.jpg

e0202773_12455415.jpg

e0202773_1246913.jpg


室町の小さな店『SPITAL』で展開していた企画が
店の外へ飛び出します。しかも春夏秋冬の年に4回の企画。
第1回目は、門司駅のすぐ裏にある、大正2年築のレンガ
作りの『Brick hall』。当日は、外の広場も利用して飲食、
物販、ワークショップ等を開催します。そしてマーケット
の締めに、SPITALで注目している旬なアーティストの
Liveで会場の夜を盛り上げます!!

LIVE→haruka nakamura+ARAKI Shin+Saito Isaoの
trio編成+映像が、九州初上陸します。
Liveは、21時からBrick hall店内にて!!(←要LIVEチケット)



日時:2011.8.27 /12:00 - 23:00
会場:Brickhall (門司駅徒歩3分)

前売りチケット:¥3,000 (入場券+Liveチケット)
当日:¥1,000 (会場で使える500円の商品券付き)
※別途Brickhallの1ドリンク代金を頂きます。
※Liveチケットは、限定80枚です。
INFO: □093-953-9947 (SPITAL)
□info@spital.jp
□LAWSON チケット Lコード (81319)←Liveチケット
new!! 小学生未満のお子様は、入場無料です。(→ Liveは、不可)



■Live
Haruka nakamura
ARAKI Shin
Saito Isao


■DJ
SONODA
JETBLACK
MAKOTO
GYAO
UMEHARA


■shop
・ALKU (雑貨)
・ホントカフェ(本+バック販売)
・ekolu (カラーセラピー、キャンドル、雑貨販売)
・うかび音房 (ウクレレ教室)
・voila (冷菓&焼き菓子)
・農 meets 時間 (朝取りいちじく)
・ボンゴロプタ (洋服)
・Abent (パステルアート)
・happy kitchen (天然酵母パンを使ったホットドック)
・和牛亭竹藩 (炭火焼した肉をご飯の上に)
・tappo (田原さん) (雑貨)
・miki (ネイル&メーク)
・Licaco(yoga教室)
・モータードライブ (インスタレーション)
・カリーみつお (combine)
・リコーダーアースブリッジ (リコーダー投げ銭)
・ラクガKIDS (デザイン)
・きりとり (写真撮影&販売)
・TBNカイロプラクティック (15分クイックマッサージ&整体)
・星流珈琲 (コーヒー豆販売、アイスコーヒー)
・うさこパン
・帽子 (リバティーインターナショナル)
・La mer therapie(ボディセラピー、フェイスセラピー)
・ふゆる座 (映像)
・アラジンスパイスホーム(タコス)
・bistroqueue (food)


前売りチケット
・SPITAL
・Brickhall
・各出店者
・LAWSON (Lコード:81319)

-----------------------------------------------------------------

今回は、なんと前回の倍の出店があります!
東京からのご参加も…
出店する私も今からワクワクしています。。

ライブも、とても人気のアーティストさんで、
既にチケットが少なくなってきているようです…

Voilaは、ジャムや焼き菓子の他、
今回は冷蔵ショーケースがお借り出来るとのことで、
冷たいデザートを予定しています。

イベントでもなかなか冷蔵ケースを借りられることはないので、
今回限りのデザートも!

前回大好評だったマフィンもお作りする予定です。
夏らしいフルーツを使ったものが作れたら…

前回柑橘類を出店された農家の 農meetsな時間さん、
今回は朝どりイチジクを出店されるそうで、
マーケット前に仕入れられたらイチジクのジャムも登場させられたらと…

店舗を持たないVoilaですが、
今回も、たくさんのお客様、そして出店者の方々とお会い出来るのを
楽しみにしています。


お問合せはVoilaか、主催のSPITALさんまで、
よろしくお願い致します。

Voila:voila.chiharu@gmail.com
SPITAL:info@spital.jp
[PR]
# by voila-gateau | 2011-08-05 13:00 | Comments(0)

夏のジャム

やっと最近、夏のジャムを色々と仕込めるようになったので、
夏向きの新しいジャムをご紹介します。
e0202773_12401767.jpg


・パイナップル&ゴールデンキウイ
・プラム
・桃&バニラ
・アメリカンチェリー&キルシュ
e0202773_12403765.jpg
e0202773_12405276.jpg


新しく、杏も登場します。
今まで見たことのない、大きくて立派な杏を仕入れました。

お中元のギフトに詰めて在庫が少ないものもありますが、
時期的にまた仕入れられるものは製作したいと思います。
それぞれにさっぱりとしていたり、甘酸っぱかったり、色々な味わいでどれもオススメです。

夏のフルーツは特に色合いがきれいで爽やかな感じがします。
特にプラムの、ピンクがかった赤がきれいだなぁとついビンを眺めては嬉しくなったりして。

桃は、ほんのりピンク色を出すために、皮を別に包んで途中まで一緒に煮込んでいます。
プラムとはまた違った淡いピンクもきれいです。バニラのつぶつぶも入っていて…

アメリカンチェリーは同じくチェリーで出来た洋酒・キルシュを入れていますが、
風味を添える程度の仕上げに。


ジャムは小倉のSPITALさんや、(製作したらほぼ全種類お持ちしてます)
最近では門司港の千兵衛さんにも少しお持ちしてます。
これからの暑い季節、アイスクリームやヨーグルトにかけるものオススメです!

e0202773_1241768.jpg

我が家になっている金柑の木

最近よく頂く感想で嬉しく思うのが、
完熟金柑マーマレードがとっても好評で、
金柑やジャムそのものがあまり得意ではないけれど、このジャムなら食べられるという声が…

ご近所で気に入ってくれた方が、作った分全部ほしいと、
買い占めて下さってこともあったりして…
他にも、その時季になると開けたビンが無くなる頃に毎回ほしいと言われる方もいらっしゃったり。
こんな声を聞くたび、作る私自身が次の金柑の季節が待ち遠しくて仕方ありません。

我が家の金柑の木では製作出来ないのが残念ですが…

---------------------------------------------------------------------

デジカメがかわって数ヶ月は経つにも関わらず、
いまだなかなか慣れずにいて、(何故かムービーで撮ってしまってることが多いです)
写真を撮ることや、ここでのお知らせなども遠のいてしまってました。
[PR]
# by voila-gateau | 2011-07-19 13:22 | Comments(0)

お世話になっている方

先月、やっと予定を合わせて友達と、
元々私がお菓子製作を仕事にするきっかけになったSPITALさんを紹介してくれた、
ぞのさんの新築のお宅へおじゃましに。
行きますと言ってから随分と日が経ちすぎていました…
e0202773_13242579.jpg

このハーブたちは、ぞのさん夫婦がお庭で育てたものを頂いてきて。
これはほんの一部ですが、びっくりするほどの種類と量を育てていて、
その中のハーブ、カモミールでお茶をごちそうに。

お庭もご自宅も隅々までとっても素敵な空間で、
洋服の製作と、ウエディングのペーパーアイテム製作のお仕事をされていますが、
こんな雰囲気の中で自分の好きな仕事が出来るなんて幸せだろうなぁと。
(イベントの時にディスプレイしてた馬のオブジェも懐かしかったです!)

ご自宅内を色々と案内してもらいましたが、
写真を撮らせてもらうのをうっかり忘れるほどでした。

あまりゆっくりとは出来ませんでしたが、
直接一周年のご報告が出来て良かったです。
ぞのさんの紹介がなかったら、一体今何をしてるんだろうと思ったりもするので…

ペーパーアイテムのカタログを頂いてきました。
柔らかい雰囲気の、どれも素敵なデザインです。
e0202773_13244780.jpg

今度はゆっくりおじゃま出来たらと思っています。

--------------------------------------------------------------

月一のキモノカフェ、
今はひとまず終了して夏休みに入りましたが、
先月のカフェにBionさんと招かれ、
お互い30分くらいしか居れなかったにも関わらずごちそうになってきました。
e0202773_13272023.jpg

e0202773_13273281.jpg


いつもお客様が帰られるとき、“ありがとう”のメモとオマケを配られていて、
細やかな心配りに度々感心させられます。

e0202773_13274786.jpg

Voilaの一周年の時には、手作りのこんなエプロンを頂いて。
こちらの方がお世話になっているのに、
お忙しい中で製作して下さったと思うととても嬉しかったです。

また9月の再開を楽しみに!
[PR]
# by voila-gateau | 2011-07-19 13:06 | Comments(0)