北九州門司港の自宅工房にてお菓子を製作しております。ご注文・お問合せはメールまたはお電話にてお願いいたします。 voila.chiharu@gmail.com  093-331-6254       メニューはHPでご覧いただけます。         HP:http://voila-gateau.com


by voila-gateau
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
e0202773_029319.jpg


e0202773_0295548.jpg


心配だった天気も何とかもって、無事にイベント終了しました。

-今回販売したもの-

・マフィン(栗・ぶどう&クリームチーズ)
・スコーン(ピーカンナッツ・カランツ&クリームチーズ
     ・かぼちゃ・さつまいも&キャラメルチョコチップ)
・かぼちゃのタルト
・かぼちゃのシフォンケーキ
・グラノーラ
・焼き菓子色々
・ジャム-13種

ハロウィンということで、
かぼちゃを使ったお菓子をメインに。

色んなお客様とお話が出来、
また友達が遊びに来てくれたりと
楽しいイベントでした。

目の前では面白いダンスも。。
[PR]
# by voila-gateau | 2010-10-31 23:26 | Comments(0)
e0202773_21272192.jpg

10月31日(日)、
SPITALさんのお誘いで、小倉オープンカフェイベントに出店します。

10月31日(日) 11~17時
紫川 勝山橋広場


Voilaからは、ハロウィンということで、
カボチャをはじめ、栗、サツマイモを使った
スコーン、マフィン、シフォンケーキ
ジャム(キャラメル・スイートポテト・イチジク・プルーン他フルーツ色々)
グラノーラ
焼き菓子色々

を販売する予定です。

SPITALさんは、豆乳カレー・コーヒー(星流珈琲さん)を出されるそうです。

一ヶ月通してのカフェイベントの最終日となります。
お時間ある方は是非お越し下さい*

----------------------------------------------------------------

e0202773_21274336.jpg

昨日、福岡へ買い出しに行った際、
Tohkiさん主催の
Fukuoka⇔Parisアトリエ交換4人展
が最終日だったので見に行って来ました。
(↑案内状の写真です。)

陶磁器と写真の展示で、
普段は陶器を好んで使ったり見たりすることが多いですが、
初めて見たクレモンティーヌさんの個性的で繊細な磁器に
とても惹かれました。
(フィガロのサイトで紹介されているみたいです)

岩田さんご夫妻の陶器とオブジェも素敵でした。
製法もとてもユニーク。

何よりもアトリエ交換なんて面白いなぁと思いました。
[PR]
# by voila-gateau | 2010-10-26 21:32 | Comments(0)
遅くなりましたが、先日のお菓子会の写真です。

e0202773_1348234.jpg
イチジクのスープ
e0202773_13485181.jpg
オレンジのケーキ
e0202773_14422610.jpg
スイートポテトのシフォンケーキ・ぶどうのタルト・栗のタルト

ごく一部ですが、今回も自分で撮影出来なかったので、
歩ちゃんに撮ってもらったデータを頂きました。(ありがとう!)
とても雰囲気よく撮ってくれるので嬉しくて、
他の仕事やプライベートなどで撮影した写真などを見せてもらった時も、
いつも素敵なセンスで感心しています。

そして、お菓子会とは全く関係ないのですが、
ある日のお昼休憩の時に作ったパンケーキです。
(茶色いのは自作のキャラメル&クルミのクリームです。)
e0202773_141583.jpg


パンケーキが大好きで、
レシピを見掛けるとよく試すのですが、
これはオーストラリア、鎌倉で有名なbillsのパンケーキのレシピです。

偶然図書館で見掛け借りました。
一般的なレシピとの一番の違いはリコッタチーズを使うところで、
リコッタはあまり取り扱っているお店がないのと、
牛乳と生クリームとレモン汁があれば簡単に出来るので、
早速試してみました。
とっても軽くしっとりしていて、
今まで試してきたパンケーキとはまた全然違った感じでとても気に入りました。

私の中でこれまで食べてきた中で一番だったのが、
サンフランシスコの『ZAZIE』(映画のタイトルが由来です)で食べたパンケーキで、
何も付けなくてなんであんなに美味しいんだろう!!と
とても感激したのを今でも覚えています。

あと右上に写っているのはゴールデンシロップといい、
クオカに買い出しに行った時にこれもたまたま見掛けて買ってみたものだったのですが、
これがすごく美味しくて!
メープルシロップよりもあっさり、ハチミツに近いかな?という気もしたけど
それともまたちょっと違うような…
付いてた説明書きによると、イギリスでは一般的なシロップのようです。
(見たことないなぁ…)
パンケーキやスコーン、ワッフルのシロップとして…と書いてます。

バターミルクパウダーも新発売されていて、
海外ではパンケーキにこれを使うのが一般的だそうなので、
まだ使ってみてはいませんが、近いうち試してみたいです。
クオカは珍しい材料を色々取り扱っているので毎回見るのが楽しいです。

パンケーキといえば、東京へ行く機会があったら、ももちどりへ。。
[PR]
# by voila-gateau | 2010-10-23 14:44 | Comments(0)
Voilaお菓子会の時、マフィンの写真だけ自分で撮っていたので載せてみました。

e0202773_1221268.jpg


・栗のマフィン
 -自家製の渋皮煮を砕いて入れました。
・イチジクのマフィン
 -イチジクののせ方で焼けた時に三角形!になったのが面白い発見でした。

他の写真はまた今度…

また近いうちお知らせする予定ですが、
31日にSPITALに声をかけてもらって出店することになったイベントでも
マフィンを出そうと思っています。
中身はお楽しみに…


e0202773_120297.jpg


最近ジャム用に仕入れたフルーツ、
というより、見ると作る予定してなくても、
もうそろそろ終わりだ、と思うとつい買ってしまう…
イチジクなんか時期が長くないだけにジャムももう四種類目です。。
今回は生のイチジクとドライイチジクを合わせるという
面白い組み合わせにしてみました。
プルーンも、ドライプルーンと合わせる予定です。

あと、栗は初めてジャム(ペースト?クリーム?)にしました。
和栗の味そのもので、フランス産の栗(のジャムやクリーム)とはまた違った味です。
これもイベントで出そうと思っていますが、
パンやスコーン、パンケーキにバターと合わせるのがお勧め!です。


e0202773_1242428.jpg


これは、先週SPITALに納品したお菓子です。
・フロランタン
・ポルボローネ
・ミルクビスケット
・アーモンド&アプリコットのビスコッティ
・黒糖&クルミのサブレ

お菓子撮る度に思いますが、
もっと、写真がうまく撮れるようになりたいです。。
[PR]
# by voila-gateau | 2010-10-20 01:51 | Comments(0)

お菓子会終了しました

SPITALで開いたお菓子会、無事終了しました。

ご参加下さった皆さん、どうも有難うございました!
楽しんで頂けたかな?お菓子は十分足りたかな?と心配でしたが、
感想をメールして下さった方からおいしかったの一言が聞けて
ホッとしました。

そして、SPITALのけんごうさん、歩ちゃん、
色々サポートしてくれて有難うございました!
おかげさまで皆さんと色んなお話が出来ました。

お菓子会に間に合うようにと歩ちゃんに頑張って製作してもらった
メニュー冊子がようやく完成しました!
SPITALにも置かせてもらっています。
(取り扱い先にもして頂いています)
他にも配布したりお店に置かせてもらったりしていく予定ですが、
是非お手に取って頂き、受注販売ではありますが、
ご注文頂けると嬉しいです。

詳しくは後日そのメニュー冊子を掲載出来ればと思っています。
お菓子会の写真も近いうちに…
[PR]
# by voila-gateau | 2010-10-10 23:15 | Comments(0)