北九州門司港の自宅工房にてお菓子を製作しております。ご注文・お問合せはメールまたはお電話にてお願いいたします。 voila.chiharu@gmail.com  093-331-6254       メニューはHPでご覧いただけます。         HP:http://voila-gateau.com


by voila-gateau
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

引菓子

先週は
旧松本邸でのウエディングの引菓子を
お作りさせていただきました。


Voilaのデザインの仕事をお願いしている
neの歩ちゃんの結婚式のときに
同じテーブルだったお客様で、
その時からぜひにとお話いただき
色々と打ち合わせを重ねてきました。



こちらのイベントの都合で
少し早めにお届けさせていただいたのですが、
対応してくださった担当のプランナーさんがとてもいい方で、
お話している中で
旧松本邸のプランナーさんになられたのが
この場所に惹かれて…とお聞きして。
数年待ってやっと就かれた、とのお話でした。

それが十分納得できるくらい
本当に素晴らしい場所だなと
一年ぶりの訪問で
改めて感じました。


新郎新婦様もプランナーさんも
準備のお忙しさはありながらも
きっと素敵な一日になっただろうなあ、と
イベントの準備に追われつつ
無事全て渡ったかな…という緊張とともに
たびたび想像していました。


今度写真を見せていただけたらなと
楽しみにしてます。




e0202773_14232810.jpg



e0202773_14234379.jpg


写真は1種類のみですが
今回はご希望により
中身を数種類作り分けてお詰めしました。




普段はウエディングや特別なときでないと
中に入ることができない旧松本邸

唯一春と秋に1日ずつ
抽選にて一般公開をされています。

プランナーさんのお話によると
その時だけしか見ることのできない貴重な史料なども
公開されるようです。


http://www.nkc.or.jp/




ちょうど一年程前
浄泉寺とこぐま舎さんのウエディングのときに
引菓子の製作と、列席もさせていただきましたが、
また今回もお世話になることができて
うれしくありがたい気持ちでいっぱいです。

[PR]
# by voila-gateau | 2017-10-11 14:56 | Comments(0)

カモメ市にて

カモメ市にご来場くださった皆さま
ありがとうございました。


近くからも遠くからも
本当にたくさんの方にお越しいただけて
また色々とお声掛けもいただき
うれしい2日間となりました。


地元ということもあり
特にカモメ市では同級生や顔見知りの方にたくさん会えるのも
楽しみのひとつとなっています。


ありがたいことに
開始前から多くの方にお越しいただき
特に初日はお待ちいただいた方が多かったこともあり、
2日目は急遽、初日にも遊びに来てくれていた同級生の友人に
数時間だけお手伝いをお願いしました。


他にも
いつも開始前から家族で来てくれる友人に
プライスカードを貼ってもらったり…
営業時間中にも関わらず買いに来てくれた
ajouteとMELANGEの二人は
私が接客中に気づいたらお菓子を補充してくれていたり…
周りの出店者さんにも色々助けてもらいながらの2日間でした。



門司港という場所柄
特に今回は国内外の観光客の方も多く、
初日の最後のマフィンは
韓国の添乗員さんがツアー参加者にとどっさりと。
2日目は英単語をなんとか駆使しながらジャムを選んでいただいたり…
そんな触れ合いもとても楽しい時間でした。




店舗を持っていないこともあり
直接お客様とお話する機会もたくさんはありませんので、
またどこかに出店した際はぜひお声掛けいただけるとうれしいです。





いつもスムーズに気持ちよく進めてくださる
主催のacud.さんにも
心よりお礼申し上げます。



雰囲気もロケーションも良いカモメ市
また次回を楽しみに…



e0202773_13122670.jpg



e0202773_13123748.jpg



e0202773_13124536.jpg



e0202773_13125457.jpg



見ていて自分が一番うれしくなる
岡田直人さんの器たち

佇まいが大好きです。



イベントでうれしいことのひとつは
こつこつ集めてきた器や什器を使えること

器に助けてもらっている部分も大きいなあ
と感じます。



e0202773_13130220.jpg






2日間足を運んでくださる方がいらっしゃることや
やはり秋は使いたい素材が多く絞りきれないこともあり…
今回のマフィンは
1種類以外は2日間違う内容でお作りしました。



e0202773_13193480.jpg

1日目は
イチジク&キャラメル
巨峰&クリームチーズ
柿&アーモンドクリーム&ポピーシード



e0202773_13195515.jpg



e0202773_13200359.jpg

2日目は
栗&クルミ&ポピーシード
カボチャとカボチャの種&チョコレート
巨峰&クリームチーズ



他にも
マフィンには初めて入れてみよう
と思ったものもあったのですが
またの機会に…


実はマフィンは
数ヶ月前から少しだけ大きくしています。

元々ボリュームがあると言われていたVoilaのマフィンですが
もっと大きくしたくて
レシピの見直しを機に、お値段はそのままで。





涼しくなったら作りたいなと思っていたビクトリアケーキ
もしお店をするとしたら
サンドするジャムを日替わりのような感じでできたらいいなあと、
それを今回実現してみました。

1日目はマンゴー&パインのジャム
2日目はラズベリー&チェリーのジャムで。


せっかくジャムも作っているので
パンやヨーグルトに合わせるだけでなく、
お菓子でも食べ方の提案ができるといいなと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


22日(日)
門司港の美容室「ajoute」と2階のセレクトショップ「MELANGE」にて開催される
フリーマーケットへの出店と、
29日(日)
小倉のコレット上のアイムにて開催されるパンのイベント
ぱんいちへ出店予定です。

詳細はまた後日お知らせいたしますので
お時間合いましたらぜひお越しください。





[PR]
# by voila-gateau | 2017-10-11 14:15 | Comments(0)

ハチミツ紅茶について

数年前から販売を開始して
ご好評いただいているハチミツ紅茶ですが、
お取り扱いの年数も長くなってきたことで、
紅茶屋さんのご厚意により
今までよりお求めやすいお値段にてご提供できるようになりました。


ハチミツ紅茶
1箱25袋入 1,300円(消費税別途)


7.8日のカモメ市でも販売いたします。
いつものように
イベント限定で2袋入のお試しパックもご用意いたしますので、
初めての方は
この機会にぜひお試しください。




神戸の製菓学校時代に偶然出会って
あまりの美味しさに驚いて、
念願叶ってお取り扱いさせていただくようになりましたが、
この頃は
イベントの時もお箱でたくさん手に取っていただけることが多くなり、
とてもうれしく思っています。


私自身がそうだったように
誰かにオススメしたくなる
そんな紅茶です。


Tパックなので、とっても手軽に美味しい紅茶が入れられます。

温かい飲み物がほしくなる
これからの季節にもぴったりです。



[PR]
# by voila-gateau | 2017-10-05 18:45 | Comments(0)

再会

先日
小学校の時の担任の先生から
お菓子をご注文いただきました。


年賀状のやり取りはさせていただいていたものの
お菓子の仕事をしています、
というくらいのことしか書いていなかったと思うのですが、
調べてくださったそうで
お電話いただいたときはすごくびっくりしたのと同時に
うれしさで目頭が熱くなったほど…


お会いするのは小学校以来だったので
20数年、30年近くぶり…
全然変わらないお姿に
一気に当時を思い出してとても懐かしくなりました。


今の仕事をしていてよかったなと
こういうときに改めて感じます。



その頃は
自分なりに結構本気で
スポーツ、走ることで食べていきたい、
と思っていたのが
巡り巡って今全く違う方向に進んでいるのは
自分が一番不思議なくらいです。



今は市内の小学校で校長先生をされているとのことで
それにも驚いたのですが、
今度機会があれば訪問できたらいいなと。




母校の小学校でも
お菓子を頼んでいただき
たびたびお世話になっていて、
今もこうしてつながりができていることが
とてもうれしく
ありがたいなと思います。






e0202773_10403963.jpg


頼んでくださったお菓子のひとつ
ドフィノワ


濃いキャラメルとクルミのヌガーと
アーモンド生地にはネグリタのラム酒を少し入れ、
コーヒーにも、お酒にも合うかなと思う
しっとりしたタルトです。


カモメ市にも並びます。



[PR]
# by voila-gateau | 2017-10-03 11:08 | Comments(0)
e0202773_10330694.jpg



以前リニューアルをお知らせしていた
メニューカタログが完成しました。


neの歩ちゃんに
デザイン、撮影全てお願いしました。


デザインは歩ちゃんの提案ですぐに固まり、
あとはいつもながら
細かなやり取りを何度も繰り返しつつ
ようやく完成し、
今までとはまた違った雰囲気で
とても素敵に仕上げてもらっています。


表紙の写真は
若松のcalocaloさんにて撮影させていただいたもの。


HPももうすぐ完成で
カタログに載せきれない情報を
HPに今まで以上に詳しく掲載する予定です。



e0202773_10343758.jpg



今までのもとても気に入っていたので
使えなくなるのが寂しい気もしますが…

7.8日のカモメ市で配布したいと思います。



・・・



カモメ市の準備も
少しずつ進めています。

マフィンなどは
2日間違った内容で
季節のものをたくさん使って
製作しようと思っています。

秋は特に好きな食材が多く
どれを使おうか、組み合わせようかと悩ましいです。


ご来場お待ちしております。




e0202773_13114749.jpg




e0202773_10391471.jpg



e0202773_10392219.jpg





[PR]
# by voila-gateau | 2017-10-03 10:36 | Comments(0)