人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡・北九州の自宅工房でお菓子を製作しています。 ご注文・お問合せはメールかお電話にてお願いいたします。メニュー・詳細はHPよりvoila.chiharu@gmail.com 093-331-6254 http://voila-gateau.com


by voila-gateau
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

food+ / mincco 料理教室

food+

food+ / mincco 料理教室_e0202773_13485129.jpg
food+ / mincco 料理教室_e0202773_13485683.jpg
food+ / mincco 料理教室_e0202773_1349123.jpg
food+ / mincco 料理教室_e0202773_1349586.jpg


今回は和食だったので
渋めの器が多かったように思いました。

ご飯が半分半分の盛り方になっているのは
ご飯鍋とストウブの鍋の二種類で炊き比べたから。

器もさることながら
先生の教室に通うようになって
ストウブのお鍋の出番が多くあり
自分でも段々とほしくなるこの頃です。

ひとつ手にしたら
きっとサイズ違いでほしくなるのだろうな
そんな実用的かつ魅力的なお鍋です。

ご飯鍋がたまたま先生のと一緒だったので
同じように炊けるかなと思いきや
久しぶりに使ったからか
水分の多い炊き上がりに・・・
慣れが必要だなと感じました。

提供だけのデザートがいつもとてもおいしくて
習いたいなと毎回思うのでした。




mincco
food+ / mincco 料理教室_e0202773_1354752.jpg
food+ / mincco 料理教室_e0202773_13541235.jpg


今回は
先取りでクリスマスメニュー

豚ロースと野菜のロースト
茸とチーズのリゾット
安納芋のフラン

どれもとても手が込んでいそうで
驚くほど早く完成した品々。

厚手のお鍋でないと炊けないと思っていたリゾットが
フライパンでできるなんて!
目からうろこでした。

素材の扱い方から盛り付け方まで
いろんなポイントも教わりつつ
これだと気軽に作れていいな
と思えるお料理。

minccoは今月で産休に入ってしまうため
しばらくお休みなのが残念ですが
元気に復帰してからまた参加するのが
楽しみです。

通われている生徒さんが
ひそかにVoilaのお菓子を購入してくださっているようで
ほんとうにうれしくてありがたいです。

minccoちゃんには
先のfood+の矢田先生や
同級生、生徒さんなど
いろんな人を繋げたり再会させてくれたりと
感謝感謝です。

高校の時はほとんど話したことがなかったのに・・・
どうもありがとう~

http://mincco304.jugem.jp/
by voila-gateau | 2014-11-10 14:17