人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡・北九州の自宅工房でお菓子を製作しています。 ご注文・お問合せはメールかお電話にてお願いいたします。メニュー・詳細はHPよりvoila.chiharu@gmail.com 093-331-6254 http://voila-gateau.com


by voila-gateau
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

                         

food+

今月は5周年ということで
恐れ多いけれど
Voilaと一ヶ月違いのはじまり・・・

                         _e0202773_18523032.jpg
                         _e0202773_18523527.jpg

毎回席につくと
お茶と、小さな包みに入ったお菓子が用意されているのですが、
そのお菓子が毎回おいしくて、
これも楽しみのひとつになっています。
                         _e0202773_18524552.jpg

5年前の教室のはじまりがビストロ料理だったそうで、
節目の今回はそのアレンジメニューでした。
                         _e0202773_18525340.jpg

                         _e0202773_18532548.jpg

5周年の御祝いにと
ささやかにケーキをプレゼントして、
この日参加の生徒さんたちと一緒にいただきました。

                         _e0202773_18533256.jpg

15cmのホールを14等分!!
小さな小さなカットとなりました。。

先生の絶品ムース・オ・ショコラといっしょに。

少し緊張しつつでしたが、
おいしく食べていただけたようで
ほっと胸を撫で下ろしました・・・

                         _e0202773_1853371.jpg


最後には
メッセージとレシピ付のプレゼントをいただきました。

なんと
生徒さんそれぞれに合うだろうと先生が個別に考えられたレシピ・・・
箱にもひとりひとりの名前が・・・

わたしの場合は
先月参加した時に出たお茶菓子がとても美味しかったのでお伝えしていたら、
そのお菓子のレシピでした。

先生は
いつも簡単だよ、とおっしゃるのですが、
素材の組合せと配合のバランスが
わたしはすごく好きで、
いつも習えないこのお茶菓子やデザートも
毎回教えてほしい!と思うほど。

いつかいつかと
期待しています。


ここに書いていいのかわかりませんが・・・
とても心に響いた言葉だったので
記しておきます。


プレゼントに入っていたメッセージより


「相手を思いやること」

「さりげなくもてなし、軽やかに楽しませること」

「100%の出来に満足せず、最善を尽くし諦めないこと」




先生の
こういうメッセージや
生徒さんひとりひとりのことを想いめぐらせながら
考えられレシピの贈り物。

まさに
先の3つの言葉が詰まったような
そんな贈り物でした。


わたしも
こんなふうに感じられるようなものを
今度は自分が提供できるように。
そう改めて感じさせられました。
by voila-gateau | 2015-06-22 19:28