人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡・北九州の自宅工房でお菓子を製作しています。 ご注文・お問合せはメールかお電話にてお願いいたします。メニュー・詳細はHPよりvoila.chiharu@gmail.com 093-331-6254 http://voila-gateau.com


by voila-gateau
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

糸島での結婚パーティーと引菓子

先日、最高のお天気に恵まれた中
糸島のハーブガーテンにて行われた
キャトレールさんの結婚パーティーに出席させていただき、
引菓子も担当させてもらいました。


糸島での結婚パーティーと引菓子_e0202773_16024230.jpg



ナイトピクニックをテーマに
緑に囲まれた会場が
賑やかでかわいらしく飾られていました。


ナイト、というのは
この日は夕方から夜にかけてのパーティーだったので
暗くなるにつれてまた雰囲気ががらりと変わっていきます。




糸島での結婚パーティーと引菓子_e0202773_16031339.jpg

見渡す限り本当に気持ちの良い緑
いたるところでハーブの香りが漂っています。





糸島での結婚パーティーと引菓子_e0202773_16400270.jpg


新郎新婦と
新婦じゅなちゃんの妹さんで絵描きのまりさちゃん


一緒に居た友人と
妖精のようだね。。と、終始うっとりうっとりしていました。


小さく写っているリングピローは
ケーキに見立ててお花屋さんが作ったものだそう。




糸島での結婚パーティーと引菓子_e0202773_16113219.jpg



レストラン会場内も緑いっぱいで
写真では見えていませんが、テーブルの下も一面の緑!




糸島での結婚パーティーと引菓子_e0202773_16325451.jpg



糸島での結婚パーティーと引菓子_e0202773_16330583.jpg


ハーブガーデンから程近い場所で
一軒家の素敵なレストランをされているピノックスさんが
今回お料理を担当されました。


じゅなちゃんとも一緒に食事に行ったこともある
想い出のレストラン。


今回は新郎新婦のリクエストを受けて
スパイスをふんだんに使ったお料理でした。


まるでパレットのようなお皿の数々…





糸島での結婚パーティーと引菓子_e0202773_16382363.jpg



糸島での結婚パーティーと引菓子_e0202773_16383138.jpg



日が沈むとともに幻想的な雰囲気に…


この後は外に出てフォークダンスを踊ったり!
花火で花道を作ったり。。
すごく楽しくて賑やかなパーティーでした。





糸島での結婚パーティーと引菓子_e0202773_17015113.jpg


糸島での結婚パーティーと引菓子_e0202773_17031079.jpg


担当させてもらった引菓子
巻いている帯は、キャトレールさんが親交のある
門司港のmunaさんが製作されたものです。


本当は
作り手である自身で製作したかっただろうところを
依頼してもらったのですが、
せめて…と思い、クッキー型を預かって
二種類の型を使ったクッキーを入れました。


他にもいろいろな作家さんが携わられていましたが、
引き出物を製作したのが、
私の友人で彫金と七宝のジュエリー作家のナカムラリエさんの旦那様で
一緒に糸島で活動しているフタツの制作所の中村謙太さんでした。
特注で木と漆のプレートを。

引き出物の帯はKarhuの智子ちゃん

ドラジェはポメグラネイトのさつきさんの
かわいらしいメレンゲ



主役のじゅなちゃんも
お店をしながら限られた時間の中
旦那様やスタッフの方々と協力しながら
こちらが驚くほど細かなところまで手作りされたものばかりで感激でした。
先日のマリーゴールドでの歩ちゃんのときもそうでしたが、
それぞれ想いがぎゅっと詰まっていたのをすごく感じました。





今回このパーティーを担当されたのが
ちょうど去年の今頃、若松のグリーンパークでの結婚式を担当され
その時キャンディビュッフェのお菓子でご一緒した
cita-cita weddingのあかねさんでした。


先日の歩ちゃんの結婚式ではゲストとしてご一緒していて、
プランナーのあかねさんとこんなふうに出席しているのが
なんだか不思議に感じましたが、
今回は、普段はウエディング会場でない場所で
一から手作りで…
新郎新婦の想いに全力で寄り添う姿勢に
いつも本当に刺激をもらっています。


その中には、グリーンパークでご一緒したチームの方々や、
この時のご縁でお菓子をお届けしている
福岡の繁乃の優歌さん、
イベントで何度かお届けした
普段は熊本の美容室にお勤めのるみこさん、
るみこさんには今回ヘアセットをお願いしていたのもあり
とても楽しみにしていたのですが、
皆さんと久しぶりに再会できて、
またこうしてお仕事としてもご一緒できたことも
うれしくて想い出に残る一日でした。


また、今回は
まさかこの会場でお会いするとは思いもよらなかった方々ともお会いして、
色んな方との繋がりを強く感じた日でもありました。




新郎新婦のお二人をはじめ
関わられた全てのスタッフの方々に
感謝の気持ちでいっぱいです。



じゅなちゃんには、
丁寧にお菓子作りに向き合うこと
お客様への礼儀正しさに
いつも感心させられています。


わたしがVoilaをはじめる前に
よく行っていたカフェがあり、
恐らく接客してもらったのは一度だけですが、
今でも思い出せるくらい
とても感じが良くて笑顔が印象的だったスタッフの方がいたことが
記憶にあり、
後々それがじゅなちゃんだったことがわかったときに
今こうしてご縁ができていることがうれしくて
感慨深いものがありました。





とてもとても長くなりましたが…
ありがたいことに、最近ウエディングのお仕事も増え、
本当に素晴らしいお仕事をされる
想いをもった方達が周りにはたくさんいます。
結婚式を控えている方々の参考に少しでもなればとも思い、
書かせていただきました。



素敵なあかねさんのHPもぜひご覧ください。
http://cita-cita-wedding.jp/






糸島での結婚パーティーと引菓子_e0202773_17440688.jpg



じゅなちゃんがオムレツを作ってくれ
私が食パンを焼いていき
あかねさんと三人で帯巻きの作業前にモーニングをしたのも
良い思い出です。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


デザートの会
まだ具体的には日程を決められていませんが
6月辺りに…と二人で話しています。
決まり次第またお知らせさせていただきます。


by voila-gateau | 2017-05-02 18:44