人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡・北九州の自宅工房でお菓子を製作しています。 ご注文・お問合せはメールかお電話にてお願いいたします。メニュー・詳細はHPよりvoila.chiharu@gmail.com 093-331-6254 http://voila-gateau.com


by voila-gateau
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1月のおいしいもの

ゆっくりできる1月は
馴染みのお店や初めてのお店など
いろいろとおいしいものをいただきに行きました。





1月のおいしいもの_e0202773_00174325.jpg




1月のおいしいもの_e0202773_00174893.jpg




1月のおいしいもの_e0202773_00175653.jpg




1月のおいしいもの_e0202773_00180383.jpg


お品書きから器に魅了され
お料理の品数や食材のバラエティーの幅広さに圧倒されたレストラン







1月のおいしいもの_e0202773_00181801.jpg


毎年1月におじゃまするのが恒例になった
友人であり先輩のお店ビッシーガ

お互いほぼ一人でしているということもあり、
仕事の話や
昔のアルバイト先のカフェの思い出話まで
話が尽きず。


元々テレビのあるお店でしたが、
久しぶりにおじゃますると4台にも増えていて驚く…
そんなカジュアルなイタリアンです。





1月のおいしいもの_e0202773_00182472.jpg



偶然にも、今度お蕎麦屋さんとのイベントで提供を予定しているという
ティラミスの試食会に居合わせて。

そば粉、黄な粉、抹茶のティラミス


イタリアンとお蕎麦屋さんの気になるコラボ






1月のおいしいもの_e0202773_00183071.jpg




1月のおいしいもの_e0202773_00183542.jpg



1年以上ぶりに会う友人と福岡で待ち合わせて


こちらでも
お料理、器ともに魅了され
一皿一皿感激しながらいただいて、
お店の方の気さくで親切なところにも二人して癒されました。





以前こちらにも書いたことがあったと思いますが、
Voilaのはじまりは
元を辿ると15年以上前に
友人たちと初めてイベントに出店する際、
1日とはいえ出店名が必要になり
その時たまたま私がVoilaとつけたのがきっかけでした。

当時からフランスへの憧れがあり
フランス語のなかでも馴染みがある言葉を…
そんな想いでつけたのだと思います。


そのときに友人が料理担当として連れて来てくれたのが
先日会った友人でした。


それから間が空いたものの
私がVoilaを始め
偶然納品先で再会してから
今もまたお付き合いが続いています。







1月のおいしいもの_e0202773_00184162.jpg


たまたま公開直前に知って観た映画


おいしい場面が度々登場して
それにももちろん惹き込まれ、
ストーリーにも自然と自分を重ね合わせて観る部分があり
何度もぐっときて。



どなたが料理監修されたんだろう…
というのが気になるところ




こんなふうに
ゆっくりとおいしい時間を過ごした1月でした。



by voila-gateau | 2019-02-06 00:52