人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡・北九州の自宅工房でお菓子を製作しています。 ご注文・お問合せはメールかお電話にてお願いいたします。メニュー・詳細はHPよりvoila.chiharu@gmail.com 093-331-6254 http://voila-gateau.com


by voila-gateau
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自家製酵母

初めての自家製酵母での食パン
今回はレーズン酵母

昔ホシノの酵母で起こして以来で
酵母の管理の仕方がまだ不慣れで、
起こして早々パン屋さんはすごいな、と尊敬…

パンは趣味の域で
慣れたら、というまで継続できるか自信はないですが、
果物や植物など
季節の素材でいろんな酵母を起こして楽しめるくらいまで
できたらいいです。

酵母のお菓子は昔ホシノ酵母で作った時に
ベーキングパウダーやドライイーストでは出せない
噛み応えのあるところや
しっかりとした生地感が好きだった記憶があるので、
いつか酵母のお菓子には挑戦してみたい。




自家製酵母_e0202773_16042780.jpg




自家製酵母_e0202773_16043414.jpg




焼きムラもあり
角もきれいになっていませんが、
バターと牛乳を配合しているからか
想像以上にクラストが薄めで食べやすく焼き上がりました。

ただ、
中種の仕込み含め
発酵時間を長く何度もとる必要があるため
普段の製作の合間に組み込むにはまだ慣れず
お菓子を作る工程、
ドライイーストで作る感覚とは全く違いますが、
たまの息抜きも兼ねてできたらと思います。




by voila-gateau | 2019-06-04 16:13